パンケーキメーカーrecolte SmileBakerを使ってみた (その2) 応用編

パンケーキメーカーrecolte SmileBakerを使ってみたという話の続き。

パンケーキやホットケーキ以外に応用できないか、色々と試してみた。

ナンを作ってみた。
Rimg0002
このあたりを参考にヨーグルトを混ぜた生地を焼いたのだけど、あまりナンっぽくできなかった。

(後日加筆)
ナンミックスを使って作ってみた。


今度はちゃんとナンっぽいものが焼けた。

ホットサンドとかも試してみた。
Rimg0001
Rimg0002
プレートが丸いので、四角い食パンでホットサンドは作りにくい。
マフィンを使ってみた。
Rimg0001
Rimg0002
良い感じにできた。

チーズとパンが余ったのでチーズトーストにしてみた。
このあたりを参考にした
Rimg0004
ホットサンドに挟んで溶けているチーズも美味しいが、カリカリに焼いたチーズも良い感じだ。

パンつながりで、フレンチトーストも作ってみた。
Rimg0001
Rimg0002
ふつうに美味しくできた。

市販の大判焼きを焼いてみた。
Rimg0004
Rimg0006
普通に大判焼きを食べるよりも、表面がカリカリして美味しい。

市販のピザを焼いてみた。
Rimg0001
Rimg0002
焼くことは可能なのだけど、一度に一切れしか焼けないので、普通にオーブントースターで焼いた方がよさそうだ。
ピザを使ったホットサンドも作ってみた。具を挟むように折って焼くだけだが。
Rimg0003

お好み焼きも試してみた。
Rimg0001
Rimg0002
良い感じに焼けた。
自前の材料でも試してみたが、あまりうまくできなかった。
Rimg0013
Rimg0014

韓国風お好み焼きチヂミも作ってみた。
フードドライヤーで作っておいた乾燥ニラを使った。
Rimg0003
もちもちした感じになるように小さく切ったモチを混ぜたのだけど失敗だった。

餅を焼いてみた。
Rimg0004
Rimg0005
餅を焼くのには向いていないようだ。

芋もちを焼いてみた。
Rimg0001
Rimg0003
芋もちは餅ではないので普通に焼くことができた。

焼きおにぎりを焼いてみた。冷凍食品のやつだ。Rimg0003
Rimg0005
潰れてしまうので見た目は良くないが、ちゃんと焼けている。

もうちょっと続きを書く。

たこ焼きを焼いてみた。これも冷凍食品のものだ。
Rimg0001
Rimg0002
これも潰れてしまうので見た目は良くないが、ちゃんと焼けている。

シウマイを焼いてみた。
Rimg0001
まあ食べられるのだけど、蒸して食べた方がよかった。

浜松餃子を焼いてみた。
Rimg0001
Rimg0002
両面が一度に焼けるのだけど、上の方は火の通りがいまいちな気がする。普通にフライパンで蒸し焼き風に焼くほうがよかった。

肉まんを焼いてみた。
Rimg0001
Rimg0003
いわゆる焼き包子のようになった。美味しい。
コンビニとかで売っている蒸した肉まんに比べると、おかずという感じがする。

肉を焼いてみた。
RIMG0002
RIMG0003
焼き加減レアっぽく焼くことができた。

(追記) 目玉焼きやオムレツを焼いてみた。
Rimg0001
目玉焼きはふたをせずに片面だけ焼く。
黄身の下面が火を通しすぎで固まってしまって、あまり具合がよくなかった。
Rimg0003
オムレツは卵1つで十分っぽい。膨らむので、フタの上に重しを乗せる。
こちらはすぐに焼けて膨らむのだけど、一瞬でしぼんでしまう。
卵を溶いて入れて加熱するだけでは肉厚のオムレツは作れないようだ。

まとめ。
・パンケーキ/ホットケーキ以外にも色々と焼くのに使うことができる。
・ホットプレートを持っていたら、そちらを使った方がよさそうなものが結構あるかも。自分はホットプレートは持ってないが。
・フライパンで調理するよりも火の通りかたを調節しやすく失敗しにくい。電源タイマーを使って加熱時間を調節するとよい。
・両面を一度に焼けるのでフライパンやホットプレートでひっくり返したりする手間がいらない。材料をセットして焼き上がるのを待つだけなので楽。
・一度に焼くことのできる量が少ないので、何度も小分けにして焼かないといけない。




パンケーキメーカーrecolte SmileBakerを使ってみた (その2) 応用編” に1件のフィードバックがあります

  1. ピンバック: この冬試したい!コンビニ肉まんは○○すると激ウマになる! | onigiriまとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

+ 88 = 93