パンケーキメーカーrecolte SmileBakerを使ってみた (その3 ) 裏ワザ編

パンケーキメーカーrecolte SmileBakerを使ってみたという話の続き。

オプションのプレートには平らなものが含まれている。
平らなプレートを2枚を組み合わせて使うとせんべいが作れるのではないかと思い、試してみた。
Rimg0002

自家製せんべいについて調べてみるといろいろと記事が見つかった。
自家製せんべい焼き器でいろいろ焼いた:日経ウーマンオンライン
「タモリ倶楽部/酒のつまみ乾きもの化 煎餅にしちゃえ」/テレビ録画ノート in 関西
@nifty:デイリーポータルZ:オリジナル具入りせんべいを作る

まず最初はイカを試してみた。
Rimg0001
Rimg0004
イカの胴体を切らずに焼いたら膨らんできてしまってうまくせんべいにならなかった。
胴体を切り開いて焼いたらいい感じになった。
最初に一度プレートに挟んで加熱するときに力を入れて具をつぶすように押さえる必要がある。
押さえてロックする機構があればよかったのに。
味は普通にイカのせんべいなのだけど、生地の味付けをしなかったので淡白な感じ。
少し生地に醤油を混ぜたらイカの醤油焼きっぽい味で、かなりいい感じになった。
Rimg00011

ホタテも試してみた。
Rimg0002
Rimg0001
かなり美味しい。
ただし、焼きすぎるとせんべいとしてはそれっぽくぱりぱりになる代わりにホタテの風味が失われてしまうようだ。

カニカマを試してみた。
Rimg0003
Rimg0005
これもかなり美味しい。

エビを使ってえびせんべいを作るのを試してみた。
Rimg0006
Rimg0007
見た目は良さそうなのだけど、あまり美味しくなかった。
生地に味付けの工夫をしないと市販のえびせんべいのようにはならないのかも。


追記
つなぎは上新粉を使うといいらしいと聞いたので、試してみた。
味付けは青のりとか紫蘇とめんつゆを入れてみた。
Rimg0001

具材はちりめんだ。ちりめんじゃこは苦手なのだけど、せんべいにしたら食べられそうな気がする。
Rimg0002

材料を混ぜる。
Rimg0004

SmileBakerで焼いてみた。
Rimg0005
分かりにくいが、ところどころちりめんじゃこが光っている。
まだ、ちょっと焼きが足らなくてふにゃふにゃしている。

しっかり焼くとぱりぱりのせんべいになるが、1枚焼くのに30分くらいかかる。
SmileBakerでは、せんべい作りには火力がちょっと足らないようだ。
Rimg0010

大量のせんべいの具を焼くのに、ノンオイルフライヤーで焼いてみた。
Rimg0006
あまりせんべいっぽくなくて、すこし揚げせんべいとかおかきっぽい感じになってしまった。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

× 7 = 56