燻製器で温燻ベーコンを作ってみた

燻製器で温燻ベーコンを作ってみた。
以前試した時には熱燻であまりうまくできなかったので、今度は参考書とかを買って色々と調べてみた。
Rimg0001

DIY的なアイデアがいろいろ載っていて参考になった。
Rimg0002
Rimg0004
岡持ちを改造するというアイデアも載っていた。
Rimg0003
1つ岡持ちが余っているので改造して燻製器にしようと思ったが、面倒で改造できていない。

かわりにAmazonで売っている燻製器「スモークスターターキット」を購入した。
Rimg0001
ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット ST-124SK(Amazon)

Rimg0002
Rimg0004
折り畳み式だ。
組み立てるとこんな感じ。
Rimg0006

豚バラ肉を漬けて、塩抜きして乾燥させたあと、糸でしばって吊してみた。乾燥にはフードドライヤーを使った。(家の外で燻製作業をした)
Rimg0011
いぶして、温燻ベーコンができた。
Rimg0001
前に作った熱燻ベーコンと見た目はあまり変わらない。
今回作ったベーコンのほうが香りがよかった。

市販の生に近い感じの冷燻ベーコンみたいなのは作るのが難しいようだ。

今回の温燻ベーコンは、ベーコン鍋にしてみた。
Rimg0002
安売りの豚肉で作ったベーコンだし単純な温燻しただけの手抜き品だけど、かなり美味しくできた。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

− 6 = 3