AmazonプライムのPrime ReadingというサービスでKindle Unlimitedの一部が読み放題になったのでマンガを調べてみた

AmazonプライムのPrime ReadingというサービスでKindle Unlimitedの一部が読み放題になったのでマンガを調べてみた。

去年(2016年)の8月にKindle Unlimitedが始まったときに、調べてみたのが以下のURLのblogエントリで書いたものだ。
Kindle Unlimitedで漫画本を読みあさっている

ところが、Amazon側の見込み違いで大盤振る舞いをし過ぎてしまい、Amazonと出版社側とが支払い条件でモメたり、勝手に読み放題から外されるだけでなくAmazon自体から本がBANされたりなどとゴタゴタがあった。

そのため、マンガについてはKindle Unlimitedで読めるものが減ってしまった。
「Unlimited」の名前を返上すべきだろうと思っていた。

今回、Prime Readingという名前で新サービスが始まったが、やはりちょっと微妙なサービス内容な気がする。
Amazonプライム会員が電子書籍を無料で読み放題になる「Prime Reading」提供開始 -INTERNET Watch
Prime Readingで読めるマンガが以下のようになっている。(※この記事内では特にAmazonアフィを貼ってない)
Amazon.co.jp 読み放題対象タイトル – コミック Kindle Unlimited読み放題 ジャンル Kindleストア

少年コミック 4冊
青年コミック 36冊
少女コミック 11冊
女性コミック 1冊
で、合計52冊しかない。

殆どが最初の1巻のみか、あるいは2巻~3巻までで、全巻読める物が無い。(1巻だけで完結というのも少しだけある)
時々やっている期間限定の1~3巻だけ無料(期間後は読めない)というキャンペーンとあまり変わらない気がする。

従来のAmazonのプライム向けの読み放題サービスは、Kindleオーナーライブラリというサービスをやっていて、1ヶ月に1冊だけ無料で読めるというのをやっていた。
Amazon.co.jp Kindleオーナー ライブラリー 対象タイトル(一部) Kindleストア
しかし、このサービスはPCからの検索がしにくいし、PCから対象の本を読み始めるという操作ができず、Kindleから操作をしなければならなくて、酷く使いにくかった。

オーナーライブラリの方が、対象になっているマンガの冊数は多いようだ。
しかし、オーナーライブラリの対象のものは古くて微妙(失礼?)なものが多く、あまり中身が新しい物に入れ替わらないように見える。

たぶんオーナーライブラリのサービスはこのまま死んでしまって、Prime Readingに統合されてしまうのではないだろうかと思った。


とりあえず、10冊ほどiPad mini2のKindleアプリにダウンロードして読んでみてる。
冊数の制限はKindle Unlimitedと同様で10冊までのようだ。
それ以上を読むときには、読み終えた物を利用終了する操作を要求されるので、終了する本を選べばよい。
見つけたマンガなどを以下に列挙しておく。(後日、ちょっと追加した)
このはな綺譚 (1) (バーズコミックス) 天乃咲哉 SF Kindleストア Amazon
バーナード嬢曰く。 1 (REXコミックス) 施川 ユウキ 青年コミック Kindleストア Amazon
マジカルシェフ少女しずる 1 (アース・スターコミックス) 水 あさと コミック Kindleストア Amazon
プリンセスラバー! pure my heart (ヴァルキリーコミックス) Ricotta, 緑木邑 青年コミック Kindleストア Amazon
閉じこめたいの ロクロイチ コミック Kindleストア Amazon
アニウッド大通り 1 アニメ監督一家物語 記伊孝 青年コミック Kindleストア Amazon
マスゴミ 鈴木みそ コミック Kindleストア Amazon
アジアを喰う 鈴木みそ, 株式会社 双葉社 海外旅行 Kindleストア Amazon
ヘナヘナ快進撃 (漫画)ニートひきこもりうつの私にワクワクの源泉が与えた奇跡 瀬海歩, てぃーえー ノンフィクション Kindleストア Amazon
アラだらけ君 (SPA!コミックス) 市橋 俊介 コミック Kindleストア Amazon
新米かーちゃんが「テケトー料理」をはじめたら、どエライことになりました。 かわぐちまさみ 妊娠・出産・子育て Kindleストア Amazon

あとマンガ以外もいくつかチェックしている。

DOS/V POWER REPORT (ドスブイパワーレポート) 2017年11月号[雑誌] DOSV POWER REPORT編集部 工学 Kindleストア Amazon
プログラミング超初心者が初心者になるためのPython入門(1) セットアップ・文字列・数値編 たっく, ちょっぷ 一般・入門書 Kindleストア Amazon
ビジネスで使う機械学習 eBook 谷田部卓 Kindleストア
Illustrator自動化基本編 (Adobe JavaScriptシリーズ(NextPublishing))
Googleサービス上級活用ガイド クランツ 工学 Kindleストア Amazon
ビットコイン解説本 足立 明穂 投資 Kindleストア Amazon
ねこ耳少女の 量子論 萌える最新物理学 eBook 竹内 薫, 松野 時緒, 藤井 かおり Kindleストア
SWITCH――スイッチ 村上 和雄 生物・バイオテクノロジー Kindleストア Amazon
天空城殺人事件 ~もしRPGの世界で殺人事件が起こったら。~ (N-angou文庫) 八槻翔, はぎや SF・ホラー・ファンタジー Kindleストア Amazon
糖質オフだから毎日食べてもふとらないお菓子 石澤 清美 クッキング・レシピ Kindleストア Amazon
最新決定版 糖尿病の人のためのおいしい食事自由自在 eBook 吉田 美香 Kindleストア
昨日チェックしたのと少し中身が入れ替わったような気がする(?)
昨日(10月5日)にはラインナップとして表示されていた本が、今日見たら見つけられない。(あとで再確認する)
→ 検索がうまくいってなかっただけで、勘違いだったのかもしれないかと思ったが、やはりわずかに入れ替わりがあるようだ(?)

どれくらいの頻度か分からないが、オーナーライブラリよりは入れ替わりの頻度が高そうな気がするので、その面ではちょっとだけは期待出来そうだと思う。微妙だけど。

コミックのジャンルに分類されてない漫画本もあるので、Prime Reading全体からざっと探した方が興味がありそうな本が引っかかりやすいと思った。
Amazon.co.jp 読み放題対象タイトル – Kindle Unlimited読み放題 ジャンル Kindleストア


追記

Prime Readingというサービスは、Kindle Unlimitedへの呼び水になるような位置づけの読者を引っ張ってくるためのサービスなのかなと最初は思ったのだが、どちらかというとKindle Unlimitedが残念な形になってしぼんでしまったので出版社があまり本をKindle Unlimited向けに出してくれなくなったことに対する対策で出版社向けのテコ入れをしたのではないだろうか、などと思った。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

+ 51 = 58