プライムツリー赤池のSEGA VR AREA AKAIKEに行って、VRゲームを遊んできた

プライムツリー赤池のSEGA VR AREA AKAIKEに行って、VRゲームを遊んできた。

2017年11月24日にプライムツリー赤池というショッピングセンターがオープンした。
セガのVR体験施設「SEGA VR AREA」というのが中にあるというので行ってみた。
セガのVR体験施設「SEGA VR AREA」愛知に11月24日開設 Mogura VR
充実のVR施設も併設 アミューズメント施設「セガ プライムツリー赤池」オープン

午前中は、金城ふ頭の名古屋モーターショーとレゴランドとリニア鉄道館に出掛けて、午後の夕方になってから名古屋駅から地下鉄で赤池駅に向かった。

ついでにレトロでんしゃ館に行こうと思ったのだが、赤池駅に着いたときには既に閉館時間の16時を過ぎてしまった。閉館時間が早すぎる。

駅の南東方向のプライムツリー赤池に歩いて向かう。

国内初のAI搭載の人体型ロボットのアクトロイド案内係が居るのと言うので話してきた。



(帰り道の)駅はどっちなのか話しかけて聞いたのだけど、建物の出口の地図を画面に出して、こちらですという案内をされた。

3FのSEGA VR AREA AKAIKEに移動。

南国ドライブ、ブラスト×ブラスト、アーバンコースター、タイガーナイトの4つが体験できるようだ。

券売機でチケットを購入する。

まずタイガーナイトを体験した。

乗馬マシン型の装置にまたがって、HMD(HTC Vive)を装着して遊ぶゲームだ。


眼鏡を外して遊んだので、画面はあまり見えていなかったため、あまりよく分からなかった。
たぶん、ステージは日本の合戦か中国の戦(三国無双のような)なのだと思う。
自分は虎(?)に騎乗して、武器として槍と弓を持って、敵軍を突破していく。
移動は虎が勝手に進んでいくので、現れる敵兵を槍を振り回して倒していけばよい。
一部で遠く離れた櫓を弓で攻撃する場面があるのだが、基本的には槍だけで攻撃する場面ばかりだった。
弓も積極的に使ってみようとしたのだが、眼鏡がなくて敵が見えないし、狙いがあまりつけられないので当たらない感じだ。
なんとか1面はクリアした。2面は槍が火の付いたたんぽ槍っぽいものに替わった。弓は使えないようだ。2面の最初の方でいきなりゲームオーバーになってしまった。見えなかったので、敗因はよくわからない。
面白いかどうかちょっと判断できない体験だった。
ゲーム開始時にコントローラーがうまく動かずにプレイ開始ができないというトラブルがあったりして、まだ初日なのでアテンドする人も慣れてない感じだった。

あと、アーバンコースターを体験した。
ブランコのような席に座って、よくあるジェットコースターVRを体験するというものだ。

これも眼鏡無しで体験したのだが、わかりやすいし、細かい部分が見えなくても迫力ある景色を楽しめた。

あと、南国ドライブは、ラジコンを運転するというVRゲームらしい。
運転用のコースが設営されている。

どういうVRなのかは想像ができた。
午前中にレゴランドでDRAGONというジェットコースターに乗って酔ってしまっていて、さっきのアーバンコースターでも追い打ちでまた酔ってきてしまったので、南国ドライブはやめておいた。

残り1つ、BLAST×BLASTというゲームがあったが、既にやったことがあるので、今回はやめておいた。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

5 × = 45