福井県立恐竜博物館に行ってきた

福井県立恐竜博物館に行ってきた。


名古屋から青春18きっぷで福井駅まで来て、えちぜん鉄道で勝山駅まで行き、直通バスに乗る。
電車とバスと博物館の入館券がセットになった券を買うとちょっとお得だ。(気が付かず、永平寺口駅に行ってから、この券を買った)

福井県内の駅とかでよく見かける恐竜像があるのだけど、ここの博物館の宣伝のものだったりする。

館内は、恐竜の骨格化石(レプリカ)が沢山展示してある。


レプリカでない本物の展示も多い。

特に貴重なのが、福井で発掘された恐竜の化石の数々だ。





全身骨格は復元レプリカだが、発掘されたパーツの実物は展示してる。






その他、恐竜以外にも、植物の化石や魚類や海棲生物や両生類、鳥、ほ乳類などの化石も展示されている。




館内の食堂で、食事をした。
恐竜バーガーのセットを食べた。

周辺には、恐竜の巨大な動く模型を展示する公園や、化石発掘体験やジオパークなどがある。
ただし、冬期はやっていないみたいで、来春(2018年の春)にまたオープンになるようだ。

今回はそのままバスに乗って駅に帰った。

バスの乗り放題があるので、近くの越前大仏とかを観光することも可能だったが、バスの本数が少ないみたいでやめておいた。
あるいは、えちぜん鉄道も乗り放題なので三国漁港とかにも行くことができそうだが、ちょっと時間が掛かりすぎるようなのでやめておいた。

普通に福井駅まで戻って、またJRで青春18きっぷで名古屋に帰った。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

22 − 18 =