今年(2017年)のまとめと反省

今年(2017年)のまとめ
・退職後の無職生活の続き、4年目。
・生活の立て直し中。
 糖尿病の治療のための体質改善と食生活改善 – 糖尿病は悪化せず問題ないのだが、肥満が解消しない。
 経済的な基盤の改善 – 今年も駄目だった。
 趣味のソフト作りや電子工作を充実させたかったが、いまいち進捗が無かった。


糖尿病を患っているので自宅フィットネスと食事療法で生活を改善しようとしている。
 自宅の室内で自転車漕ぎ運動をするためのエアロバイクを去年買って今年も1年続けてたが、後半はだいぶサボってしまった。
 しかし後半に株主優待券の食事券を多く消費するため外食が増えてしまって、体重が10%くらい増えてしまった。

退職金で株などをやっているが、儲からなかった。
 去年も同じようなことを書いてるが、どうもうまくいかないし、コツが分からない。
 購入した株が少し上がったのだが、大きく上がる直前に売却してしまうというのが多く、トータルでマイナス状態だ。
 就職活動やつなぎのアルバイトなどをしてみるとかもできていない。

あと、
年の初めに抱負とか計画を書いていた
上記と重複するのは割愛する。

断捨離は年の前半に少し進んだが、後半はあまりできなかった。

blog継続はいちおう続けることができた。
ただ、旅行ネタとか料理ネタとかの安直なのネタがちょっと多めだったかもしれない。旅行とか料理は退職してからの趣味なので、しかたがないのだが。

ソフトやハードでやりたいこととした書いた3点だが。
・機械学習
 勉強会に参加した。ハンズオンも前半部分は一応こなしたのだが、マスターしたというレベルには達していない。いまいち。
・VR用コントローラーの改造とか自作
 Oculus Rift DK2からCV1に移行して、Oculus Touchを手に入れたので、コントローラーには満足してしまたので、改造とか自作に手をつけられなかった。
・.NET/Java/LLVMのコンパイラを改良する
 これはまったく手つかずだった。アイデアとしては動的にコンパイラコンパイラを動かす仕組みが作れたら面白そうとか考えたのだが、具体的に煮詰まらず、進捗しなかった。

その他も作った物があまりなく、ちょっと非生産的な1年だった。
後半に軌道修正して活をいれなくてはと思ったのだが、駄目だった。素直に反省したい。
改善方法を考える。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

+ 86 = 91