青く光る電球型の置物「GlowBrick」

青く光る電球型の置物「GlowBrick」というのをちょっと前に買ってみた。
Rimg0001

電球のオブジェが透明な四角い樹脂の中に封入されている。
Rimg0003

電球部分は夜光塗料みたいな材料で出来ていて、暗いところで青白く光るそうだ。
Rimg0004

実際に試してみたが、普通の夜光塗料だと黄緑色に光るところが、この置物はかなり青っぽい色で光る。
どういう原理なのだろう?
ちなみに、青以外の色も出ているらしい。緑とか。

自分がこういうものを作るとしたら、太陽電池で充電させてカラーLEDを使って光らせるのだけど。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

3 × = 9