浜松のとらやの遠州焼きを食べた

浜松のとらやの遠州焼きを食べた。


浜松風のお好み焼きで遠州焼きというのがある。
具にたくあんが入っているのが特徴だ。

浜松のとらやに行って食べてみた。
場所は浜松駅から10分~15分くらい歩いた場所にある。

建物の2Fに上がって店に入った。

メニューにはいろいろなお好み焼きな載っている。

ほとんどのメニューには具としてたくあんが入っている。

遠州焼きは、このメニューの中の2種類で、「田舎焼き」と「昔し風(肉いか入り)」が遠州焼きなのだそうだ。
(と言っても、焼く前のタネの状態だと、普通のお好み焼きと出てくる品物に違いはない気がする)

肉いか入りを注文した。自分で鉄板で焼く。

薄くのばして両面を焼く。(店のおばちゃんにちょっと手伝って貰って焼いた)

半分に切って、片方は醤油、もう片方はソースの味付けにした。
上になっている面に醤油(あるいはソース)を塗って、かつおぶしと青のりの掛けて、両端を折り返すようにして畳む(巻く)。

そして上からさらに醤油(あるいはソース)を塗って、かつおぶしと青のりを掛けて仕上げ。

味は、普通のお好み焼きだ。
たくあんも入っているのだけど、あまり自己主張しないので、ふつうにお好み焼きだ。
醤油味はあっさりしすぎな感じ。ソース味だと本当に普通のお好み焼きだ。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

× 1 = 2