断捨離2015の進捗 その12

断捨離2015の進捗を毎週自己チェックする。

PC-9801のソフトの片付けは進捗無し。

先週分のDOSやWindows関係のソフトは廃棄終了。
今週はその続き。

Windows95やWindows98が沢山出てきた。DOS/V機用とPC-9801用だ。
Rimg0001
とりあえず捨てずに取っておこうと思う。

特に、海外版のWindows95というのが珍しいかもしれない。
Rimg0002
日本版と違ってInternet Explorerが同梱されているが、これはWindows95発売時からIE同梱では無く後から出荷されたものだからかなあ(?)

あと、海外版のWindows3.1もあったはずなのだけど、見当たらない。

今週廃棄したソフトで、
Rimg0002
Rimg0003
QEMMとかMagnaRAMという、メモリ増量ソフトというのがある。(同時期にMacではRAM Doublerなどが出ていた。)
Windows3.1~Windows95用なのだけど、Windows95だとページング機能があるのでメモリが増えるのを実感できなかった。
Windows 3.1については日本語版Windows 3.1は海外版に比べてDOS/Vの時点で640KBの壁の制限と日本語関係で常駐して取られてしまうメモリが多すぎるという問題があるので、本当にメモリが増えると良かったのだけど、実際にはこのソフトでメモリが増えたりはしなかった。詐欺ソフトに近いと思ったものだった。

あと、Dark BASICというちょっと変わったゲーム開発ソフトが出てきた。
Rimg0001
廃棄しようかと思ったけど、中古ソフトとして売れたりするものだろうか?

今週は、Macの古いソフトがまた2箱ほど出てきたので、片付けようと思う。
MarathonとかのゲームやMac書道とか出てきた。
これも廃棄しようかと思ったけど、中古ソフトとして売れたりするものだろうか?




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

8 × 1 =