ドリンククーラーが不調なので予備を購入した

ドリンククーラーが不調なので予備を購入した。

2014年に買って使っていたドリンククーラーなのだが、急に稼働用ボタンを押しても電源が入らなくなってしまったようだ。
代わりに同じ品物を購入したのだが、購入した後、もともとの不調なドリンクク-ラーを調べていて電源ボタンを何度もしつこく押していたら動いてしまった。

MOBICOOL モビクール ドリンククーラー D03AC/DC (Amazon)

ボタンが3つ並んでいて、真ん中が停止ボタンで、その左右にインジケーターランプを兼ねたスタートボタンが2つある。
左側が加熱ボタンで、右側が冷却ボタンだ。それぞれ稼働すると赤色/緑色に光る。

長いことずっと冷却で使っていたのだが、最近(?)冷却ボタンが反応しなくなり、ボタンを押しても電源が入らなくなってしまった。加熱ボタンと停止ボタンはちゃんと動いている状態だ。

とりあえず、予備の品物をまたAmazonに注文した。

そのあと、しつこくボタンを押したていたら冷却が開始された。
直ってしまったのかと、一度停止したら、また冷却ボタンが反応しなくなった。
さらにしつこくボタンを押したのだが、かなりの回数でやっと反応した。
しばらくは停止させずにこのまま稼働させておく。

症状としては、ボタンのスイッチ部品の接点の接触不良っぽい気がする。分解してプッシュスイッチの部品を交換すれば簡単に直せそうな気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

3 × 3 =