紙コップで炊飯(電子レンジ炊飯)を試してみた

紙コップで炊飯(電子レンジ炊飯)を試してみた。

100円ショップの少しだけ大きめの紙カップを入手した。

フタが付いてるので、炊飯用にはちょうどよいだろうと思った。

米(無洗米)を用意してコップに入れ、30分ほど水に浸けてからレンジで加熱した。
加熱時間はどのくらいがよいのかよく分からないでの、とりあえず20分から30分くらい加熱した。
(試行錯誤で紙コップの個数の3回ほど試した。)

加熱して発生した水蒸気の熱のせいでフタが変形してしまった。


ご飯は一応は炊けているように見えるが、あまりうまく炊けていない。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Img_7938.jpg

米を少な目にして水を多めにしたのだが、できあがりのご飯が固い。
加熱25分はちょっとだけ長すぎかもしれない。

加熱中の吹きこぼれのせいか、フタが取れてしまうことがある。
フタが取れると、そのせいか蒸らしがうまくできていない。

吹きこぼれると電子レンジ内が汚れてしまう。
吹きこぼれ対策でなにか容器を下に置いてみたのだが、洗い物になるので本末転倒っぽい。使い捨て容器のみで炊飯すれば洗い物が出なくてよいはずだったのに。
(四角い紙容器を使った方がよかったのだが、最近こういうのは売っているのを見かけない。)


追記

ネットで調べたら、どうやら電子レンジの解凍モードとかの100Wくらいの弱加熱だと吹きこぼれないでうまく炊けるらしい。
紙コップと電子レンジで炊きたてご飯 レシピ・作り方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

4 × 8 =