安価な電気毛布がよく故障してしまうので何度も買い直しているのだが、修理はできないのだろうか

安価な電気毛布がよく故障してしまうので何度も買い直しているのだが、修理はできないのだろうか?

最初はお高い電気毛布を買って使っていたのだが、それが壊れてしまってからは、安価な電気毛布を買うようにしていた。

アイリスオーヤマ製とか、TEKNOS製とかだ。
だが、どれも1年くらい使うと壊れてしまった。
コントローラ部分には通電はして動作しているみたいなのに加熱しないという症状だ。

壊れたTEKNOS製の電気毛布と、新しく買ったTEKNOS製の電気毛布の2つがあり、毛布部分のコネクタ形状が一緒だということに気がついた。(毛布の大きさは異なる製品だ。)

壊れて加熱しなくなった電気毛布のコントローラーに、新品の毛布部分を繋いでみた。毛布部分の断線故障ならば、毛布部分だけ交換すれば動くのでは無いかと思ったからだ。
しかし、残念ながら動作しなかった。

逆に、新品の電気毛布のコントローラーに、古いほうの毛布部分を繋いでみた。
結果、ちゃんと動作して、加熱するのが確認できた。

つまり、コントローラーの部分の故障らしい。

ちょっとコントローラ部分を分解して電気回路を調べてみた。
部品点数はあまり多くない。
AC100Vから整流してタイマーICによる間欠動作回路みたいなものでスライド式可変抵抗で設定された温度調節を行っているだけのようだ。
正しく動く電気回路と、故障した電気回路が手元にあるので簡単に故障箇所が分かるかと思ったのだが、面倒なので調べるのを途中でやめてしまった。

基板の写真とか撮って、回路図っぽいものを書いていたはずなのだが、以前にPCのトラブルのときにどうやら消えてしまったらしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

5 × = 25