リモコン式のボールのガジェットの話

リモコンでボールの動きをコントロールするというガジェットがある。


ボーリング球のサイズで、リモコンを使って自由に転がる方向を制御できるようだ。
昔、Make:に記事が出ていた。
Remote-controlled bowling ball MAKE

リモコン操作しているところの動画も出ているが、普通にリモコンでボールの転がる軌道が制御できているようだ。

リモコンで操作できるゴルフボールのガジェットというのもある。
リモコンゴルフボール – Engadget Japanese
値段が高い物ではなくて、試しに買ってみたような記憶があるのだけど、家の中を探しても実物が見つからない。

ガンダムというアニメに出てくるハロという球形のロボット(ドローン)みたいなもので。
映画スターウォーズにも球形ドローンや球形ドロイドはよく出てくる。
ボール型ドロイド「BB-8」の実物が登場。『スター・ウォーズ』新作のイベントで観客を沸かす

球形ドローンはこんなのも実在していたりする

中学生とかの小さい頃、こういうの球形の動く機械を実際に作ってみたかったがあまり知識がなくて実現できなかった。

今はSpheroという名前のものが売っていたりしてちょっと気になっていた。

続く




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

3 × 2 =