フットバス式の足湯器を手に入れた

フットバス式の足湯器を手に入れた。

ヒーター付きで、バブル(泡)を発生する機能も付いている機種だ。

折りたたみフットバス (Amazon)

水やお湯を入れるとヒーターで適温に保ってくれる。
泡(バブル)を発生する機能もあるのだが、マッサージ効果みたいなのは期待できない。撹拌してお湯を混ぜてくれるくらいの機能だと思った方がよさそうだ。

自分はここ十年近く足首がアトピー性皮膚炎みたいな症状で炎症を起こしやすい感じで、ちょっと悩んでいる。
靴下のしめつけの圧力が掛かると、普通ならちょっとかゆくなったりするくらいなのだが、夏場とか汗が反応するのか炎症を起こして強いかゆみがして皮膚がめくれてじくじくとした状態になり、その後かさぶただらけになる。

ルイボスティーとかに浸けると皮膚の炎症が少なくなるという話を聞いたので、足湯を試してみることにした。
しかし、この足湯器の容器部分は高さがあまりないので足首の上の方までは水に浸かれない。

ギリギリまでお湯を入れたら浸かれるかもしれないのだが、零れるのが怖いし、そんなに入れたら重くて運べなくなってしまう。

ということで、あまり役に立たなかった。

少ないお湯(お茶)で足首まで浸かるには、長靴を改造して自作の足湯器みたいなものを作ったらよいのかもしれない。


あと、足の裏の痛みで去年から1年くらい悩んでいる。
足湯をすると温熱療法みたいな感じで痛みが緩和するのではないかと試してみたのだが、効果がなかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

× 6 = 18