オクトパストラベラー(Xbox版)で、テリオンというキャラの3章のボスが倒せなくて詰まっている (解決した)

オクトパストラベラー(Xbox版)で、テリオンというキャラの3章のボスが倒せなくて詰まっている。

Game Pass対象のゲームで2023年2月末で対象から外れてしまうので駆け込みでプレイしている。

1章と2章はクリアして、3章の途中まで進んでいる。

テリオンというキャラの3章で、レベルは36が推奨の場所だ。

パーティメンバーは、ハンイット(LV46)、オフィーリア(LV44)、テリオン(LV36)、サイラス(LV45)にしている。
もう少し低いレベルで挑んで勝てなくて、レベルを少し上げて上記の状態だ。

最初に周囲の雑魚を片付けるあたりは余裕だ。
ボスの弱点の斧とか氷魔法とかで攻撃してスタンさせて残り体力を3分の1くらい(13000くらい)まで削るところまで行くのだが、ボスの全体攻撃で体力を吸い取る攻撃とかSP(MPみたいなもの)を吸い取る攻撃をされて しかも2回攻撃とかをしてくるので、ヒーラーの回復が追いつかなくて押し切られてやられてしまい、復活アイテムでの復活をしても追いつかない。
敵の攻撃力を下げるスキルを使ったりしているのだが、焼け石に水だ。属性攻撃を無効化したり反射したりとかも試しているが、これは少し効果があるものの、そもそも属性攻撃をしてくる頻度が低い。
さらに、こちらのアイテムを全部盗んだという表示が出て、アイテムが使用不可になってしまい。復活や回復のアイテムや属性攻撃のアイテムが使えなくなってしまって、詰んでしまう。

とりあえず無視して次のハンイットの3章(推奨レベル38)に進んでみるかなあ。
というあたりで2月末のGamePass対象から外れる日になってしまった。

続きをプレイするかどうか、ちょっと悩んでいる。
EpicGamesでPC版がセールをしていたときに買っておけばよかったのだが、そのときはこのゲームのことはノーマークだった。

買うのだったらSwitch版で持ち運びできるほうが有り難いので、そちらを買うかなあ。Xbox版でも回線さえ十分ならばスマートフォンやAndroidタブレット機からクラウドゲーミングでプレイすることが可能なのだが、リッチな回線を確保されている環境という縛りはちょっと厳しい。



追記

3月1日の午前中、まだGamePass対象から外れてなかったので少し続きを進めて、先にハンイットというキャラの第3章をクリアした。
その過程でレベルが上がって、また戻ってテリオン3章のボスと戦ったら、あっさりと勝ててしまった。レベルはハンイット(LV49)、オフィーリア(LV47)、テリオン(LV41)、サイラス(LV48)だった。推奨されていたレベル36よりもかなり上がっているので、楽勝だったようだ。


さらに追記

XboxやSwitchなどで半額セールをしていたので、Switch版を購入した。
最初からプレイしなおしている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

+ 8 = 10