おこし餅(おこしもの,おこしもん,おしもん などと呼ばれるもの)を食べた 【なごやめし】

おこし餅(おこしもの,おこしもん,おしもん などと呼ばれるもの)を食べた。

愛知県の名古屋と西三河地方のローカルなものらしい。自分も実家で子供の頃に作るのを手伝わされた。家では「おこしもの」と呼んでいた。
おこしもの – Wikipedia
おしもん-おこしもん 愛知県 – うちの郷土料理 – 農林水産省

スーパー(FEEL)で売っていたのを買ってきた。「おこし餅」だ。

和菓子店でも売っている店を見かけたりするのだが、ちょっとそういう店で買うのは敷居が高い。この店だと「おしもの」だ。


スーパーで買ったおこし餅を食べる。
久しぶりだ。

トースター(オーブントースター)で焼いて、砂糖醤油で食べる。

焼けた表面が煎餅みたいに固くてバリバリしてて食感がいい。
焼いても中のほうは柔らかいのだけど、お餅(餅米で作った餅)と違ってなめらかさが無くてざらっとした食感なので、お餅ほど美味しくないと思う。

米の粉を練って固めたものなので、つまるところこれは「団子」だ。
砂糖醤油でなくてみたらしタレで食べてもよさそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

− 3 = 2