FDSKEYの動作が不安定(?)で、起動時にエラーが出たりするのだが、原因がファミコン互換機の電源アダプタの容量不足のせいだった

FDSKEYの動作が不安定(?)で、起動時にエラーが出たりするのだが、原因がファミコン互換機の電源アダプタの容量不足のせいだった。

電源投入時にNo filesystemというエラー表示で起動しなかったりとか、不安定になることがあって、原因がよくわからなくてちょっと困っていた。

そのせいでファームウェアの更新をしようとしても、エラーのせいで更新ができなかった。

原因がよくわからなくてちょっと焦った。


いろいろ試してみた結果、使っているファミコン互換機(ふぁみ魂家郎)の付属のACアダプタが問題だということに気がついた。

MD COMPACTというMD互換機のACアダプタに変えたら安定してちゃんとFDSKEYが動くようになった。

ACアダプタの出力は、どちらもDC 9V 300mAなのでスペック的には容量が同じはずなのだが、写真の左側のふぁみ魂家郎のACアダプタは電源の容量が不足だったようだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

− 1 = 1