大正村に行って、古い蓄音機などを見てきた

大正村に行って、古い蓄音機などを見てきた。
20150814_090438

大正村(日本大正村)というのは、岐阜県恵那市にある大正時代をテーマにした資料館/博物館である。

名古屋の金山駅からJR中央線で恵那駅に行き、そこから明知鉄道に乗り換えて終点の明智駅に行った。
20150814_072800
20150814_074323

明知鉄道ではSLを復活させて運行させるらしい。
20150814_073007
ちょうど先週、試験走行したのだとか。
明知鉄道明智駅でSL走行 復活運行へ一歩:朝日新聞デジタル
20150814_084746
明智駅の車庫にSLがあるかなと少し期待したのだけど、無かった。

明智駅。古いけど大正とまではいかない。
20150814_084905
20150814_084827
20150814_091719
明智駅で買った帰りの切符は、厚紙の切符だ。珍しいのかも。
恵那駅で1日周遊券を買い忘れて片道ずつ切符を買ったけど、これで良かったのかと思った。

明智駅からは10分ほど歩くと大正村だ。といっても特にそういう敷地があるわけではなくて、町全体に資料館とか博物館などが点在している。
20150814_085003

最初は大正村役場に行ってみたのだけど、開いていなかった。
20150814_085453
20150814_085504
あとで気がついたが、9時より前だったので早すぎたため閉まっていたようだ。

大正村資料館に来た。9時開館だった。
20150814_085824
20150814_085836
20150814_090126

入ってすぐの展示スペースで、郷土玩具展の展示していた。
20150814_090143
20150814_090152

教科書展。
20150814_090234
20150814_090244
20150814_090303

蓄音機の部屋。
20150814_090356
20150814_090419
20150814_090421
20150814_09043820150814_090413
20150814_090449

映画とかカメラとか。
20150814_090503
20150814_090500

古い真空管ラジオ
とかもあったら見たかったのだけど、無かった。
ラジオは昭和になってからだっけ?
(追記: 日本最初のラジオ放送は大正時代末期の大正25年だが、普及するのは昭和になってからということらしい。)

軍服や軍刀。
20150814_090552
20150814_090557
刀剣乱舞みたいな刀剣とは違うが。

その他。
20150814_090539
20150814_090610

大正時代のマスメディア。
20150814_090635
20150814_090651
20150814_090640

他にも、大正の館を見学した。
大正ロマン館とかは見学しなかった。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

+ 32 = 41