なつかしのBASICマイコン風のキットIchigoJamを手に入れた

なつかしのBASICマイコン風のキットIchigoJamを手に入れた。
Rimg0001
組み立て式だ。

組み立てて動かしてみた。
RIMG0001a
古い小型液晶NTSCモニタの調子が良くなくて、映りが悪い。

最近はもっと小型で安いのが売っているらしいのでAmazonでモニタを購入した。
4.3型でコンポジット入力のみだが1,800円の格安液晶 ~こどもパソコン「IchigoJam」との組み合わせに最適?

【ノーブランド品】2系統の映像入力 12V車用 ミニオンダッシュ液晶モニター 4.3インチ バック切替可能(Amazon)

Rimg0002
写真はちょっとピンボケ気味だが、くっきりと良い感じにモニタ画面に文字が映っている。
行間の隙間が少なくてちょっと文字が見にくいと思った。

Maker Faire Tokyo 2015に行ったときにIchigoJam本を購入したのだった。
Rimg0001-

マイクロソフトの創始者のビルゲイツがマイコン向けにBASICを発売した商用ソフト黎明期のような感じだ。


追記
子供向けに使わせる場合には、基板の裏側を保護するカバーとかケースがあったほうが良いと思う。
端子を短絡させたり、飛び出たリードで肌をひっかいたりという危険がある。
半田付けに鉛入りの半田を使ってしまった場合に、鉛が手に触れることがないようにしておきたいというのもある。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

9 × 1 =