大家をする話の続き、リフォーム工事の水漏れトラブルに遭った

去年、中古マンションの部屋をリフォームし、貸し出すというプチ大家を始めた。

最近、この部屋から水漏れが発生して下の階の部屋に損害が発生してしまった。
しかも、1つ下の階だけでなく、2つ下の階の部屋まで及んでしまった。

管理会社経由で調査と修繕をしてもらった。
結果、数十万円の損害が2軒分と、調査費用とでかなりの額になってしまった。

原因はキッチンの流しの上水の水道配管のパッキンの劣化ということだ。
去年リフォーム工事をしたリフォーム工事会社の言い分だと、水道の上の部分はキッチンの取替えで弄ったが、今回水漏れしたのはそれよりもわずかに下の部分で弄っていないので責任がないと言うことだ。

ちょっと気持ち的にリフォーム会社に責任が無いというのが納得がいかなくて、悶々としている。

法律相談に行ってこういうケースはどうなるのか相談して確認してみようと思う。


追記
法律相談に行ってきた。
工事の範囲でない部分の責任を追及するのは難しいようだ。
水漏れ開始時期も工事後すぐではなく、半年くらい経過してあとの話だというのも微妙らしい。

半年間まったく水が漏れてなかったのか、調べられないだろうか?




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

6 + 2 =