ジャイロキャノピー(屋根外し車)に風防を取り付けた

ジャイロキャノピー(屋根外し車)に風防を取り付けた。

屋根を外したあと、風防無しで乗っていたのだけど、風防が欲しくなったので取り付けてみた。
20151014_113758

純正部品などは無いので、汎用品で安いのを買ってみた。取り付けでちょっと苦労した。
20151014_104406
大型 ロングタイプ 原付 自動二輪 バイク スクーター 高級風防スクリーン 汎用(Amazon)

付属の取り付け用の金具は合わないので使えない。

アクリル板を切って、取り付け用の部品を自作した。
20151014_104738
20151014_104744

おおざっぱにアクリル板を切って、取り付け用に穴を空ける。
20151014_105338
穴位置は、現物に合わせて調節する。
20151014_105915

厚さ1mmのアクリル板だとちょっと強度が不足気味なので、表側と裏側で2枚で支える形で固定した。(厚い板を使うと曲げられないので、枚数で強度を稼ぐ)
20151014_113807

20151014_111356
20151014_113758
完成した。
少し走ってみたが、しっかり固定されて風を防いでくれる。
見た目も自然で、まるで最初からこういうデザインだったみたいに感じられる。

ただ、風防の効果というか効き目は元々の大きな風防に比べるとだいぶ劣るようだ。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

36 − 27 =