電動アシスト自転車PASワゴンをノーパンクタイヤ化できないだろうか

パンクしない自転車がホームセンターで売っているのを見かけた。
20150915_150956

e-チューブというのを使っているっぽい。(追記 – tチューブという名前に変わったらしい)
パンクしない!軽くなった! アサヒのノーパンク自転車!

電動自転車のPASワゴンに乗っているけど、タイヤの空気を入れるのがなんとなく面倒なのでノーパンクタイヤに出来ないかと思っていた。
このe-チューブというのを手に入れたら、自前の自転車をノーパンクタイヤ化できるのではないかと思った。
ただし、このe-チューブは単品売りしていないようだ。

似たような(?)感じのe-coreというノーパンクタイヤ用の材料が売っているのを見つけた。
ノーパンクタイヤ e-コアフィットインシステム
ノーパンクタイヤ e-core(イーコア)/1台分(前後) (HE 1.75-リムサイズ1.75用 (37Φ))(Amazon)

自転車屋で取り付けできないか話しを聞いたら、PASワゴンなどのリムがアルミ製のものは衝撃に耐えられないのでノーパンクタイヤにするのは無理だそうだ。
(ノーパンクタイヤにすると重量が増えるのだけど、タイヤの衝撃吸収力が落ちるのでリムの部分に負担が増えてしまい、アルミ製リムは軽量な反面で強度が足らないので強い衝撃に耐えられずに壊れてしまうということだろう。)

残念だが、PASワゴンをノーパンクタイヤ化するのはあきらめることにする。


追記
電動アシスト自転車PASワゴンの前輪が頻繁にパンクしてしまうので、ノーパンクタイヤにしたい
ノーパンクタイヤが推奨されない理由について聞いた内容のまとめ
PASワゴンの前輪を堀田の自転車屋でノーパンクタイヤ化してもらった
PASワゴンのタイヤを自分でノーパンクタイヤ化するつもりだったが、代わりに折り畳み自転車をノーパンクタイヤ化してみようと思う
折り畳み自転車「ルノー マグネシウム6」をノーパンクタイヤ化を試してみた




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

+ 55 = 59