モリコロパークのサイクリングコースに原付で折り畳み自転車を持ち込んでみた

地球博記念公園(モリコロパーク)サイクリングコースに原付で折り畳み自転車を持ち込んでみた。

折り畳み自転車は愛用のSTRIDA LT。(最近、あまり乗ってなかったが)
原付(ジャイロ)の後部に荷物運び用のカゴ+キャリアを取り付けたので、STRIDA LTを積んでサイクリングコースに行ってみようと思ったのだった。
20151012_105415

実は前にSTRIDAをリニモで運んでモリコロパークまで来たのだけど、サイクリングコースが分からずに断念していた。今回はそのリベンジだ。

3連休で、イベントもやっていたのでモリコロパークは非常に混んでいた。
原付だと自動車の横をすり抜けて走れば、比較的駐車場(有料)に入りやすい。
問題はその後で、駐車場からサイクリングコースへの行き方が分かりにくい。
公園のスタッフの人に聞いて、イベントホールや屋台などが並んでいる混雑の中を自転車を引いて突っ切って行った。
途中で階段があるので、階段を自転車を担いで降りるはめになった。
20151012_110214
20151012_110230

あとで気がついたのだけど、公園北入口からの外回りの通路でサイクリングコース/サイクリングステーションに行くのがよいらしい。
20151012_114218

サイクリングコースは自転車のレンタル(有料)か、自転車の持ち込みで公園内のコースをサイクリングできる。
20151012_113733

コースは1周が約5km。
20151012_113729
20151012_113751

ロードバイクが結構沢山走っていた。
20151012_110514
ロードバイクなどでの高速走行は禁止されているのだけど、下り坂ではぎゅんぎゅんと走っているのを見かけた。
子供用自転車も多く、自分のような折り畳み自転車でよたよたと走っているケースも他に見かけたが、ロードバイクと接触して事故らないか心配な感じだった。

途中にサツキとメイの家の見える展望休憩所がある。
20151012_112040
ちょっと混んでいて入り口で入れずに止まっていたら、邪魔だったのか、ロードバイクから暴言を吐かれた。
ロードバイクは最近、解禁されたようだが、一緒に走らせるのは難しいと思う。
日にちとか時間帯を分けた方がいいと思った。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

10 + = 16