PHILIPSヌードルメーカーで十割蕎麦を作ってみた

PHILIPSヌードルメーカーを使ってみた。

以前に試した時には、公式レシピ本のとおりに そば粉75gに対して強力粉175gという割合で作ったので、そば粉の割合が少なかった。
二八蕎麦くらいの割合で再チャレンジしてみようかと思ったのだけど、十割でもできるらしいというのがクックパッドに出ていたので、試してみることにした。
ヌードルメーカーde十割そば☆ by まーちゃんママさん [クックパッド]

材料は、そば粉 500g。
RIMG0001
匠製粉 27年 新そば粉 北海道産 石臼挽き 500g 十割で(約5人前)(Amazon)

捏ね時間をデフォルトの5分から延長して8分に設定した。
水を少しずつ200cc入れて、おから状になるまで待つ。
そこからさらに少しずつ水を入れて、団子状の塊ができるくらいまで待つ。
RIMG0003
この状態から製麺。

いい感じに十割蕎麦が製麺できた。生蕎麦(きそば)の生蕎麦(なまそば)だ。
RIMG0005

ただ、最初の90パーセントくらいは良い麺になったのだけど、最後の10パーセントくらいが生地の水分不足気味で麺の表面が荒れてしまった。
荒れてしまった麺は、茹でると細かくちぎれてしまった。
90パーセントのよく出来た麺は茹でてもちゃんと繋がった長い麺のままだ。
生地の水分の混ざり具合の不均一が原因だと思う。
最後の10パーセントくらいはあきらめて捨ててしまうしか無いのかも。

茹でてざるに盛ってみた。
RIMG0007
十割蕎麦のざるそばができた。

ざるそば(かわいい)というざるそば美少女擬人化ラノベを見かけたので、つい買ってしまった。
RIMG0001a




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

24 − 16 =