今年(2015年)のまとめと反省

今年(2015年)のまとめ
・退職後の無職生活を開始。”2年間の休暇”の2年目。
・生活の立て直し中。
 部屋(軽トラック2.5台分の荷物)の片付け – 順調。
 糖尿病の治療のための体質改善と食生活改善 – 順調。
 経済的な基盤の改善 – 駄目だった。
 趣味のソフト作りや電子工作を充実させる – 順調。

・住んでいる家のマンションの部屋が荷物で埋まってしまったので断捨離した。
 → 断捨離2015まとめ
 まだ大分荷物が残っているが、とりあえず困難な状態は解消できた。
 だいぶ緊急性は下がった。

・糖尿病を患っているのでフィットネス通いと食事療法で生活を改善し、10%程度の減量できて、糖尿病も少しだけ良くなった。

・退職金で株などをやっているが、儲からなかった。含み損。
 どうもうまくいかないし、コツが分からない。もっと勉強しないといけないのか。
・定期収入を得るためにプチ大家を始めたが、水道トラブル発生で大赤字を出した。
 水漏れの保険を掛けてなかったという失敗をしてしまった。
 保険には加入したが、あとの祭りだ。
 家賃の定期収入で穴を埋めていくしか無い。

あと、
年の初めに抱負とか計画を書いていた
・(部屋を片付ける)
・blogを続ける。
・ソフト作り(趣味)を進める。LLVMコンパイラ作りとか。
・Make系のイベントに出せるような電子工作を作る。
ということだが、ほぼ達成できたと思う。

・blogを続ける。
 blogはほぼ毎日書いた。
 ネタがあまり無いので、旅行(水族館)ネタとか食べ物ネタや家電ネタみたいなどうでもいいものが多いので、PVを増やすにはあまり役に立っていない。
 blogに広告も貼っているのだけど、ネット接続代とレンタルサーバー代を埋めるほどの収益を上げていない。

・ソフト作り(趣味)を進める。LLVMコンパイラ作りとか。
 LLVMコンパイラ作りは年末に駆け込みで完成させた。
 → LLVM-IR(LLVM中間コード)を生成するTiny BASICコンパイラを作ってみた
 あと他にも色々やってみたいことはあったのだけど、そちらはあまりできていない。

・Make系のイベントに出せるような電子工作を作る。
 少しだけ電子工作っぽいものを作ったりした。
 NT名古屋というMakerイベントに出展した。
 → NT名古屋2015に行ってきた
 電子工作についても他に色々やってみたいことはあったのだけど、そちらはあまりできていない。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

− 5 = 1