NT名古屋2015に行ってきた

NT名古屋2015に行ってきた。
20151010_135059
出展者として最近作ったマッチPC箱とかVFD時計工作などを展示してきた。

最近毎年出展していて、去年は自作HMD、一昨年は2x2x2 LED電球キューブなどを出している。

いくつか写真を撮ってきた。

今年は名古屋企業福祉会館が会場だ。大須演芸場の隣のビル。
20151010_130641

等身大ロボット。駆動モーターとか機構が小さいのに大きなロボットを動かしているのが面白い。
20151010_115913

DALEKというロボットの操縦デモ。Oculus Riftを被って操縦桿を握って遠隔操作できる。
20151010_120030
20151010_103405
20151010_120025
DALEKという名前は誰か止めなかったのだろうか。

オムニホイールをX軸,Y軸用モーターと旋回用モータの3個のモータで駆動するのをディファレンシャル機構でを実現したという。
20151010_105252
単純な3つのモータのOn/Off制御だけで、X移動,Y移動,旋回ができるという。
でも、自由移動はOn/Offのみの単純制御だとできないし、回転数制御をするならこういう機構なしで旋回もできてしまうというジレンマな仕組みなようだ。

メタグラスというAR用の透過式HMDのデモ。Hololensみたいなものらしい。
映画アイアンマンの3DなGUIみたいな操作を体験させてもらったけど、ちょっと難しかった。
20151010_115820

真空管これくしょん(管これ)
20151010_110657
20151010_110704
20151010_110708
20151010_110740

Macを使った(?)コーヒーサーバー。
20151010_105303
と、IoTトースター。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

38 + = 43