ミックスナッツを食べて腹痛になったのはアレルギーが原因かもしれない

ミックスナッツを食べて腹痛になったのはアレルギーが原因かもしれない。
自分はピーナッツのアレルギーが少しあるらしい

ミックスナッツ(カシューナッツ,アーモンド,くるみ)を時々袋買いして定期的に2年くらいずっと食べていた。
しかし、最近食べた後に謎の腹痛が起きるようになった。
Rimg0001
椿屋 業務用 ゴールド木の実 500g(Amazon)

Rimg0003
カシューナッツ、アーモンド、くるみのうち、どれが腹痛の原因なのか分からなかったので、分けて別々に食べてみていた。
Rimg0004

くるみは、食べて2~3時間で腹痛がする。日によって腹痛の程度と時間は異なるが、酷いときは半日くらい寝込んだ。
カシューナッツは、食べて半日くらいしてから、少し腹痛がすることがあるがあまり深刻ではない感じ。しかし、あまり油断していると危ないかもしれない。
アーモンドは食べても大丈夫だった。

酷い腹痛になったときに医者に行ったのだけど、ピーナッツのアレルギーがあるならナッツ類はみんな一緒なので食べない方がいいと言われた。
ナッツは好きなのだけど、これからは控えようと思う。
自然と食事に混じってしまう分までは仕方ないので放置するが、積極的に食べることはやめることにする。

既に買ってしまった分は、捨てるのも勿体ないのごく少量ずつ料理に混ぜて消費していこうと思う。
とりあえず、くるみは刻んでクッキーに混ぜて焼いてみたが、つい食べ過ぎて少し腹痛が出た。
腹痛が出たのは最初に食べたクッキー数枚の分だけで、翌日とかその後に残ったクッキーを食べても腹痛は出なかった。
時間を空けて食べると症状が酷くなるのだろうか?

あと、
しばらくナッツを食べるのを控えていたら、アトピー皮膚炎で膝のうらがわとかの痒みも出にくくなった気がする。ステロイド系の薬を塗らなくても大丈夫になったようだ。
皮膚炎もアレルギーが原因だったのかもしれない。




ミックスナッツを食べて腹痛になったのはアレルギーが原因かもしれない」への3件のフィードバック

  1. 匿名

    こんにちは。
    ナッツの腹痛に関して検索したどり着きました。

    私もミックスナッツを何ヶ月も朝に食べているんですが、ここ数日は朝食後に激しい腹痛が起こるようになりました。次の日にナッツを食べる元気がなく、軽い朝食にすると症状が収まりました。

    そして次の日にナッツを食べると激痛で半日動けなる……という状況です。

    そんな状況なのでブログをうんうん読んでしまいました。

    私も「今更ナッツが原因だとは考えにくいな〜」と思っていたのですが、kakoさんも2年食べてから出たんですね。
    今まで出なかったのはナゼ?ということですが、私もちょっと控えたいと思いました。

    返信
    1. なっつ

      こんにちは。まさに自分も同じです。最初の何ヶ月かは大丈夫だったのですが、いつからか急に腹痛が起きるように、1日は半日腹痛で寝込んでしまうほどになってしまいました大好きだったナッツということもあり悲しいですが、あの腹痛を思うと食べたくない、、、

      返信
  2. なり

    自分も、ある時期から腹痛が来るようになりました。それまでは毎日、くるみを朝食がわりにしていたのですが…
    とりあえず原因が分かったっぽいので安心しました、ありがとうございました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

33 + = 35