3D CAD Fusion360のセミナーに行ってきた

3D CAD Fusion360のセミナーに行ってきた。
【ワークショップ】これで3Dプリンタが使える!クッキー型から始める3Dモデリング入門セミナー
20160319_130716

IoTLTでこのセミナーの話を聞いて、参加を申し込んだ。
3Dプリンタは、以前にCupcakeCNCを少し弄っていたが、結局故障が多くて廃棄しスクラップになった。モーターとかの主要部品は取り外して取ってあるが。
CupcakeCNCを弄っていたときには3D CADとして、Google SketchUpというソフトを使っていた。
サイコロ状の部品を2つ並べてくっつけただけで接合面の3Dプリントデータが破綻してしまったりして、あまり使い勝手のよいものではなかった。

それに比べると、今回のFusion 360は、趣味で使うぶんには無料のCADだけど、プロ向けの本格機能を使うことができ、3Dプリンタへの出力データの問題なく作ることができる。
特に「履歴」という機能が素晴らしい。

セミナーではネコのクッキー型のデータを作るのをやった。
20160319_131659
20160319_145947
写真に写っているクッキー型は事前に3Dプリントされたものが配られたので、セミナーで自分で出力することはなかった。

良かった点。
・2Dのスケッチで、直線や曲線を組み合わせて閉じた領域を作り、その2D部品を厚みを付ける形で3D物体の部品を作るのができた。あと、回転や、その他の方法も少し体験した。
・寸法線機能と履歴機能が良かった。3Dの物体を作ったあとで、履歴機能で作業を遡って2D部品に付けた寸法線の数字を弄ってやれば、3Dの部品を変化させることができる。

悪かった点。
・操作がうまくいかないとことが何度かあった。物体をクリックしてその物体を選んだ状態と、そうで無い状態で、モードが違うのか、コマンドの挙動が変わってしまうことがあるようだ。そのモード遷移が分かりにくい。

セミナーに行く前にTwitter TLの人に幾つかネット上の初心者向けの情報を教えて貰った。
Fusion360 BASE(フュージョン360ベース) Fusion360コマンド大辞典 – リファレンスガイド~使い方やオプションを掲載~
3Dプリンターに最適!無料3DソフトのFusion360入門を配布 3Dプリンターなら「Makers Love(メイカーズラブ)」
3DCAD Fusion360 チュートリアル part1 – YouTube




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

75 + = 81