Firefoxが突然に証明書のエラーでGoogleに繋がらなくなった

Firefoxが、突然急になぜかGoogleに繋がらなくなった。
Image1
google.comとかgoogle.co.jpが駄目だ。

安全な接続ができませんでした
www.google.comへの接続中にエラーが発生しました。
無効な証明書を受信しました。
サーバー管理者またはメール送信者に次の情報を知らせてください。
あなたのサーバー証明書は認証局によって発行された他の証明書と同じシリアル番号を持っています。
一意なシリアル番号を持つ新しい証明書を取得して下さい。
エラーコード: SEC_ERROR_REUSED_ISSUER_AND_SERIAL
・受信したデータの真正性を検証できなかったため、このページは表示できませんでした。
・この問題をWebサイトの管理者に連絡してください。

と、表示される。

Google以外の他のサイトは問題なくアクセスできる。
Firefox以外の他のブラウザは問題なくGoogleにアクセスできる。

なので、本当に証明書が問題を起こしているのではなく、Firefoxのバグ的な挙動なのだと思われる。
Google所有ドメイン向けの不正証明書が発行されていた スラド セキュリティ

表示されているSEC_ERROR_REUSED_ISSUER_AND_SERIALで検索すると、1つだけ見つかった。
firefox で証明書のエラー。:こっそりと。 – livedoor Blog(ブログ)
しかし、対処方法は参考にならなかった。

Firefoxを再起動したり、Firefoxの証明書の設定から一時的に証明書を削除してみたりしたが、直らなかった。
Firefoxのリフレッシュは試していない。

Firefoxにインストールされたカスペルスキーのアドオンを無効にしたり有効にしたりして弄って、Firefoxを再起動させていたら、いつの間にか直ってしまった。

2時間くらい悩んだのだけど、結局なんだったんだろう。


追記
カスペルスキーがらみの問題だったのかもしれない。
FirefoxでGoogleがエラーで表示できない場合




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

4 + 2 =