フィットログ2016 その36

9/19~の分。
月曜 エアロバイク運動(1回)
火曜 エアロバイク運動(1回)+筋トレ(腹筋運動とスクワット)
水曜 エアロバイク運動(1回)
木曜 エアロバイク運動(1回)+筋トレ(腹筋運動とスクワット)
金曜 エアロバイク運動(1回)
土曜 エアロバイク運動(1回)+筋トレ(腹筋運動とスクワット)
日曜 エアロバイク運動(1回)

ほぼ1月に1度で通院して検査をしてもらっている糖尿病の医者に、今月も行ってきた。
糖尿についてはだいぶ良くなってきて、最近は検査の数字は良好なまま安定して横ばい状態だった。
なので安心しきっていたのだが、今回はちょっと衝撃的な告知を受けた。
肝機能が悪くなっているのだという。
糖尿病の治療を続けて以来3年近くずっと数値が徐々に悪くなっているのだそうだ。
3ヶ月くらい前に脂肪肝が良くなっているのか尋ねたときに超音波エコー検査までやったのだけど、そのときには気づいていなかったらしい。ちょっと迂闊だ。
前回からそんなに期間が空いてないのだけど今回も超音波エコー検査をした。やはり特に重大な疾患は無いらしい。

糖尿病の治療のために飲んでいるメトホルミン(メトグルコ)の副作用ではないのだろうか、ということで、しばらくメトホルミンを飲むのを控えてみるということになった。
他の薬でコレバイン錠は続ける。尿酸対策のフェブリックも続ける。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

9 + 1 =