南知多のハーブ農園リッコに行ってきた (ついでに南知多観光)

南知多のハーブ農園リッコに行って、ハーブを買ってきた。
20161021_121258
ハーブ園というと大府のあいち健康の森の薬草園とか、JAあぐりタウンげんきの郷の体験農園があるようだが、ハーブを売っていないみたいだ。
蒸留の実験をしてみたくて、ハーブを手に入れようとネットで探していてハーブ農園リッコというのを見つけた。
(実は自分でもプランターでミントを育てようとしたのだが、残念ながら枯らしてしまった。)

名古屋から名鉄で河和駅に行く。
20161021_111026
河和駅前にバス乗り場がある。
20161021_111342
20161021_111206

バスは、知多バスとコミュニティバス「海っ子バス」の2つのバスが走っている。
知多半島南部の河和駅,内海駅,豊浜港,師崎港の4箇所を結ぶ路線で、終点の師崎港まで何通りかルートがある。
20161021_111124
山田(南知多病院前)バス停まで乗車する。海っ子バスの豊浜線の時間が近い。
20161021_111130
20161021_111134

バスの料金は、片道で300円だ。しかし、一日乗車券を車内で売っていて、それを買えば1日500円で乗り放題になる。
20161021_115648
山田バス停でバスを降りる。
20161021_115627

バス停のすぐ先の信号を右に向かう。
20161021_115852
病院の脇の道をまっすぐ進む。
20161021_115912
少し歩くと4つ角があるので、右に向かう。
20161021_120322
右方向は丘のようになっていて、坂を登っていく。
20161021_120324
トマト農園とハーブ農園の看板があるので、右に曲がる。
20161021_120558
20161021_120610
ハーブ農園が見えてくる。
20161021_121126

ハーブ農園リッコ、入口。
20161021_121258

まっすぐ行った先の白い建物で受付のようだ。入園料は500円。
20161021_121305
20161021_121352

蒸留の実験をしたいのでハーブが欲しいという話をして、ハーブを売って貰った。
もともとハーブは売っていて20gで200円なのだそうだ。
ミント50gとローズマリーを120g摘んで貰って購入した。
20161021_123118

こちらのハーブ園でも蒸留器が置いてあった。そのうちイベントみたいなので使うかもしれないのだとか。
20161021_123428
自分が蒸留に使うつもりの家の鍋よりもかなり大きい。ラーメン屋のずんどうのようだ。

ハーブティーを飲んで少し休憩。
20161021_123559
20161021_123749

昼なので、どこかで食事をしようと思うのだけど、この近所には食堂が無い。
強いて言えば、バスで来る途中に魚太郎という魚の市場があり中に食堂もあるようだ。(大府のげんきの郷の魚太郎と一緒だろう)
バスが1日乗り放題なので、いっそ観光も兼ねて知多半島の先の師崎(もろざき)まで行ってみることにした。
20161021_131904
20161021_131901
20161021_131940

師崎港に到着。
20161021_132112
師崎からは日間賀島(ひまかじま)に行く船が出ている。前に退職前の会社で慰安旅行で一度行ってフグを食べたことがある。
20161021_132123

食堂や売店が並んでいるエリアで、食事にする。
20161021_132114
20161021_132535
タコめしと、タコのおどり食い(刺身)を食べた。タコの足が動いている。
20161021_133304

再度バスに乗り、今度は豊浜の魚ひろばに行った。
この夏に自転車で行った場所だ。
知多半島の知多奥田から豊浜にレンタサイクルで行ってきた
20161021_135049
タコの干物をお土産に買った。
20161021_135426
市場食堂もメニューが充実していて、ついまた食べたくなったが我慢した。
20161021_135935
とらふぐの白子焼きとか鉄刺(てっさ)、今度機会があったら食べに来ようと思う。
20161021_135938
20161021_135948

またバスに乗り、内海駅経由の路線で河和駅に戻った。
SKE48のサイン入りバスだった。
20161021_143015
20161021_143019

今回は名鉄で来たのだけど、JR大府駅からJR武豊線で半田駅まで来て名鉄に乗り換えるという方法もあるようだ。
自分の場合、名鉄神宮前よりも南のほうの駅からなので、一度神宮前で折り返す必要がない分だけ少し運賃が安く行くことができる。


購入したハーブで蒸留の実験をしてみた。
蒸し器を流用した簡易蒸留器でハーブの蒸留をしてみる




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

− 2 = 4