Nintendo Switchの発表の動画とかを見て思ったこと、まとめ

Nintendo Switchの発表の動画とかを見て思ったことをtweetしたのをメモとしてまとめておく。
image1
http://twilog.org/kakocom/date-161020
http://twilog.org/kakocom/date-161021

Nintendo Switch、公式ページかな。ギャラリーの写真を見るとクレードルとかコントローラーの形がよく観察できるな。 …… Nintendo Switch 任天堂

Nintendo Switch、ニュースリリースはこれか。 …… ニュースリリース 2016年10月20日

任天堂NX、正式名はNintendo Switchか。来年3月発売なのかな。スマホにくっつけるような着脱式のコントローラーをタブレット機と家用の本体とで使い回ししてるようだけど、面倒くさそうだし、無くしそうな感じがするな。

Nintendo Switch、タブレット側の本体を家のクレードルに置いたら据え置きとしてTVで動作するみたいな感じなのかな。コントローラーも左右に着脱式で、家で使うときは外して何かアダプタにくっつけてコントローラーっぽい形にしてるみたいだ。

NIntendo Switch、本体の左右に着脱するコントローラー、外した状態でも動かせるみたいだな。外した状態だとWiiリモコン+ヌンチャクみたいな使い方ができるのかな? IRセンサー付いてるのだろうか??

Nintendo Switch、着脱式のコントローラーをいちいち外すのが面倒だから、家で使う用には実際はクラシックコントローラーっぽいやつメインに使うのかもしれないな。

Nintendo Switch、WiiUの本体CPUをタブレット側に内蔵させてしまった感じかな。光学ドライブは無くなってしまったから、ソフトは3DSみたいなカートリッジとeShopっぽいな。4G/LTEには対応するのだろうか?

Nintendo Switch、スマートフォンに着脱するようなコントローラーの特許は前に公開されていたけど、それがこれなのか。無線式ではなく赤外線でも繋がるの??

Switch、コントローラーの特許がよく分からないな。公開された動画だと外した状態で操作していたから無線式のはずだけど、赤外線を使うの?? …… 任天堂NX、特許申請書類が着脱可能コントローラーの噂を裏付ける”>任天堂NX、特許申請書類が着脱可能コントローラーの噂を裏付ける

Nintendo Switch、中身はNVIDIAのTegraの新しいやつなのかな? NVIDIA SHIELDというゲームタブレットがあったけど、立場が無いな。

Nintendo Switch、略してスイッチと呼ばれるようになるのだろうけど、ちょっと紛らわしくなりそうだな。スイッチングハブと間違えるだろ()

Nintedo Switch、ゲーム雑誌でSWITCHというのが出るか()

Nintendo Switch、VR対応みたいな話が出てたのだっけ。ということはタブレット本体をHMDにセットして、左右の着脱式コントローラーは外した状態でWiiリモコンみたいに手に持って使うのね。でも頭は手のポジショントラッキングはできなさそう??

Nintendo Switch、3DSと市場を食い合いになったりするのかな? それとも3DSのカートリッジを挿すと互換でそのまま使えたりすると資産が多くてそのまま移行できる??

Nintendo Switch、タブレット型の本体の画面は普通の液晶なのかな? 3DSみたいな3D液晶ってことは無さそうな気がするけど。

Nintendo Switch、立体視のない2DSと互換モードというのなら3D液晶なしていいのかなあ。3D液晶だと画面から目までの距離があの動画だと結構安定しない使い方だったから3DSみたいな使い方は難しい??

Nintendo Switch、某社が画面保護シートを発売する準備をしている頃か。

Nintendo Switch、着脱式のコントローラーを無くしそうだ。本体側からコントローラーを無線で探す機能とかあるのかな? 音を鳴らすとか振動させるとか。

Nintendo Switch、着脱式のコントローラーはJoyConというのね。左側のコントローラーが十字ボタンでないのが気になる。バリエーションで十字ボタンタイプも別売りしないかなあ。

Nintendo Switch、iPhone用に提供するマリオのゲームとかもそのままSwitch用でも出すのかな? タブレット型で遊ぶゲームは両対応で開発するのは可能だろうし。スマホゲームとかも取り込んでいく?

Nintendo Switch、通話機能みたいなのはさすがに付かないだろうな。

Nintendo Switch、Twitch対応とかあるかなあ?

Nintendo Switch、SNSみたいな機能は標準で付いたりするのかな? Twitterを買収してしまってそのまま付けてくれたらNintendo Switch買うは

Nintendo Switch、GPSは内蔵するのだろうか? ポケモンGOを出すのならGPSは必要だろうから入ってそうな気がするが。

Nintendo Switch、スマートフォンと連携とかしないだろうか。2画面目としてスマートフォンを使うとか。

Nintendo Switch、電車の中みたいな場所で使うのはやはり恥ずかしい感じだろうな。コントローラーを外してタブレットの形でコントローラー無しで使うのだったらぎりぎりセーフかなあ。画面上に仮想コントローラーを出して遊べるモードとか付いたりしないかなあ。

Nintendo Switch、プレステ4やXboxOneに比べるとプロセッサーやグラフィックスのパワーが弱くなってしまうか。クラウドでゲームを動かすみたいなのでそれをカバーするというのは無理かな。

Nintendo Switch、VRに使うのだとHMD化するアダプタは別売りで後から出すのかな。GearVRみたいな感じになるのだろうか? GearVRみたいにOculusあたりと提携する??

Nintendo Switch、カメラって付いてるのかな。動画だとよく分からなかった。ポケモンGOとかARをやるなら付くのだと思うけど。VR-HMDで使う場合にもARができるようになるか。

Nintendo Switch、WiiUに内蔵している機能を互換のために引き継ぐとしたらNFC機能も付くのかな? でも、タブレット型だとamiiboが使いにくいな。無線式のNFC用の周辺機器をだすのだろうか? これみたいに >https://twitter.com/pkns_marine/status/789020572923551745

Nintendo Switch、ApplePayに対応したりしないだろうか?

Nintendo Switchで思い出したけど、前にゲームコントローラー着脱式のタブレット機でWikipadというのを買ってた。Tegra3だったな。http://www.kako.com/neta/2013-026/2013-026.html

Nintendo SwitchはWikipadのパクり() …… NVIDIA Tegra 3 搭載のゲーミング Android タブレット「Wikipad」7インチモデル6月11日発売、価格249.99ドル(約25,000円)

Nintendo Switch、保護ケースとか出るのかな。しかし、保護ケースとか外付けコントローラーを取り付けたときに画面のタッチパネルの誤作動が起きないようにするのって、意外と難しい気がする。保護ケースメーカー泣かせだな。

Wikipadは外付けコントローラーを取り付けるとタッチパネルが誤作動しまくっていたし。

Nintendo Switch、家で据え置きで使うためのクレードル型のdockが不思議な形をしているなあ。画面を隠す形にする意味があるのだろうか? どちらにせよ保護カバーみたいなのが取り付けられなくて困るなあ。dockが単純な配線をするだけのものなら、非純正品が出るだろうな。

Nintendo Switch、盗難防止用にロック機能とかは付くのだろうな。指紋センサーで簡単にロック解除できるようになるといいのだけど、見た感じでは無さそうだな。

Nintendo Switch、背面側で操作するボタンとか無いのね。XboxOneのEliteコントローラーみたいなのとか。あるいはPS Vitaみたいな背面タッチパッドみたいなのも無さそうな気がするし。

Nintendo Switch、ヘルスケア関係の機能ってなにかあるのだろうか? ヘルスケアもやるという話だった気がするのだけど。万歩計とかリストバンド型の周辺機器とかを出すのかな?

Nintendo Switch、コントローラーを着脱式にする意味というか意義って何だろうか? よく分からない。取り外せなくてもそんなに困らない気がする。

Nintendo Switch、ソフトウェアのリージョンはWiiUや3DSと同じで制限ありなのかな。北米版ソフトは日本版の本体では動かないという。


追記

追加情報が出てきているので、上記で想像したのが違っているのが明かになったことが幾つかある。
Wii U、3DSとの互換性は? 同梱内容は? Nintendo Switchに関する任天堂の回答を公開! – ファミ通.com
・WiiUや3DSとの互換性は無い。
・スマートフォン向けタイトルへの対応は、回答できない。

互換性が無いのは厳しいと思う。ローンチ後のソフトが少ない時期を補うものがあればいいのに。

任天堂の近年の最大のヒットで、ポケモンGOがある。(任天堂が作った物ではないが。)
同様なゲームをNintendo Switchで出せるようにすればいいと思うのだけど、それにはAR用にカメラが必要だと思う。他にも4G/LTE対応とかGPUとかも。
本体の背面側の写真を観察すると、特にカメラが付いていないように見える。
SIMカードスロットのようなものも無さそうに見える。
特にスマホゲームの市場に対抗していくには4G/LTE機能があったほうがいいと思う。
情報を濁しているので実際に搭載されるかどうかは、いまのところまだ不明。

任天堂、Nintendo Switchのamiibo対応、ドックの機能について明かす
この記事によると、
・Dock側には特別な仕掛けは無く、単純にTVへの映像出力と充電の機能のみ。
・液晶画面がタッチパネルかどうかについては不明。
ということだ。
タブレット型なのにタッチパネル機能が無いというのはありえないと思う。

Nintendo SwitchはNVIDIAのカスタマイズTegra搭載 任天堂とゲームAPI「NVN」も共同開発 – ITmedia ニュース
Nintendo Switchに採用されたNVIDIAのチップからその意図を読み解く
・CPU,GPUはNVIDIAの統合チップTegraをカスタマイズしたもの。
ということだ。
NVIDIAのSHIELDシリーズのタブレット型ゲーム機を任天堂版に焼き直ししたように思える。
SHIELDの機能で面白かったのが、PCのゲームを遠隔でSHIELDから遊べるという機能だ。しかし、これについてはNintendo Switchでは採用しないのだろうか?
WiiUのゲームを遠隔で遊ぶべるとか??

その他
コントローラーJoy-Conの写真を観察すると、ボタン以外には特別な機能がついていないように見える。
Wiiリモコンのような赤外線のポインティング機能は無さそう。モーションセンサーは入っているかどうか不明。スピーカーがJoy-Conに入っているかどうかについては、スピーカーの音を出す穴がないので、無さそうだ。
しかし、Wiiリモコンの最初の映像が発表されたときにもスピーカー穴が無い映像が出ているので、今後外観が変更される可能性もあると思う。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

+ 86 = 92