インターネットに繋がった物体X

インターネットに繋がった物体X ということばが思い浮かんだ。
遊星からの物体Xという映画の原題が「The Thing」なので、Internet of Thing (IoT)のThingを物体Xに当てはめてみたという。

この映画のDVDを昔、買っていたと思ったのだけど見つからない。
ツタヤあたりのレンタルで借りただけだったのかもしれない。
Amazonプライムビデオで見ることができる。

遊星からの物体X (字幕版)(Amazon)

南極の基地で犬や人間に寄生する謎のクリーチャー「Thing」と遭遇、壮絶な戦いの末に……
という話だ。
映画エイリアンと似たような話なのでよく比べられたりする。人間を乗っ取るあたりは寄生獣っぽい。(寄生獣のほうが後だが)
クリーチャー「Thing」の造形は、HRギーガーのエイリアンとはまた違ったベクトルでキモくてインパクトがある。
rimg0002

電子工作でIoTプラットフォームを使って「Thing」のおもちゃみたいなものを作れないだろうか。
とか考えている。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

− 3 = 4