堅とうふで豆腐チップズを作ってみた

前に、豆腐チップスというのを作るのを試してみた

その作り方だと、前処理として豆腐の水を抜いて固くするというのがちょっと面倒だし、丁度いい具合に水を抜くというのがどれだけの時間でよいのかが安定しない。

最初から堅いとうふが売っているのを見つけたので、これを使って試してみた。(ちょっと前に作ったのだけど、書くのを忘れていた)

薄く切ってみた。固くて切りやすいのだけど、あまり薄くは切れなかった。薄く切ると崩れてしまいそうだ。

フードドライヤーで丸1日か2日くらい乾燥させた。

ちょっと厚さが厚いし、ぱりっとは仕上がらなかった。だいぶ弾力があり、食べにくい。

やわらかい豆腐をうまく薄くスライスする機械が欲しいのだが、何か流用できそうなものはないだろうか?




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

4 × 1 =