ESPマイコンボード(リレー付き)のLinkNodeを改造して、ESP-WROOM-02に載せ替えてみるのをやめた

ESPマイコンボード(リレー付き)のLinkNodeを改造して、ESP-WROOM-02に載せ替えてみるのをやめた。

昨日のWeMos D1の改造のついでに、前に購入していたLinkNodeのESP-12モジュールも半田ごてを当てて取り外してみた。

LinkNode R4:Arduino併せ持ちのWiFiリレーコントローラ(Amazon)

取り外したESP-12モジュールの代わりにESP-WROOM-02を取り付けようかと思ったのだけど、やめることにした。

ESP-WROOM-02の配線をするのがかなり面倒だからだ。
ESPマイコンボードのWeMos D1を改造して、ESP-WROOM-02に載せ替えてみる

回路図によると、GPIO12番と13番,14番,16番が基板上の4つのリレーに対応している。
なので、その4本の配線+GND配線だけをこの基板から取り出して、別のマイコンボードに接続して使う方が配線が楽に済むのではないかと思った。

Arduinoのリレーシールドそれに類する基板と同じように使うというのを考えている。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

98 − = 96