断捨離2015の進捗 その11

断捨離2015の進捗を毎週自己チェックする。

先週のPC-9801のソフトの内、ゲームについては駿河屋という店がPC-9801のゲームの買い取りをやってそうだ。
InternetArchiveみたいなのが、無料で遊べるように保存してくれるといいのだけど。(Project EGGというのもあるけど、月額制なので初期に少し試したあと解約してしまったのだった)
MS-DOSのゲーム約2400本がブラウザでプレイ可能に 海外サイト「InternetArchive」が公開

残りのゲーム以外のPC-9801用ソフトは、需要がなさそうだったので廃棄した。燃えるゴミの日に出した。

Vzエディターと、その前身のEZエディターは思い入れがあるので、捨てられなかった。
Rimg0007
Rimg0006

PC-9801の本体としてはエプソンのラップトップ型を保存している。EPSON用のDOSも保存しておく。
Rimg0010

PC-9801用のロジックアナライザーが出てきた。
いまのWindowsPCでこれを動かすようなことはできるのだろうか?
捨てようと思ったが、欲しいと思う人とかいるのかなあ? 中古屋とかに持っていっても買い取って貰えなさそうだし、これも廃棄しようと考えている。
Rimg0001
Rimg0004

あと、DOS/VやWindows3.1時代のソフトについても片付け中だ。OSは捨てるのに抵抗がある。
OS/2とかはもう捨ててもいいだろうか。超漢字はなんか捨てるのは勿体ない感じだ。
Rimg0012
NewDeal OfficeというのはGEOSとかGeoWorksというOSというか統合環境だったソフトなのだけど、あまり知っている人はいないのかなあ?

WebBoyとか、アプリはいろいろ出てきた。
Rimg0011
瞬間AXEは、EXEファイル圧縮ソフトで、同じようなフリーソフトもいくつか出ている。自分でもそういうソフトが作れないか(圧縮というよりEXEの解析防止のために)研究していて参考で買ったのだった。
Internet Chameleonとかも出てきた。懐かしい。
Rimg0008
これらも仕分けして、半分くらい残してあとは捨てるつもりだ。

古いLinuxとかBSD系のメディアも出てきたけど、このあたりは捨ててもいいかもしれない。
Rimg0013




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

+ 64 = 73