小型冷凍庫の調子が悪いので廃棄しようと思うのだが

小型冷凍庫の調子が悪いので廃棄しようと思うのだが、一般の家電メーカー製品ではないので、以前に冷蔵庫を処分したときのように引き取ってもらえるのかどうか、ちょっと分からない。

Rimg0010

最近、この冷凍庫の調子が悪くて中にアイスを入れて冷やしておいても溶けてしまうというのが度々発生していた。

扉部分の気密を保つためのクッション材が痛んでいて、そのせいで冷気が漏れるのが原因ではないかと思ったので、補修をしてみたのだが効果がなかった。修理した直後には調子がよくなったのかと思ったのだが、使っていると時々中に入れておいたアイスが溶けてしまうという症状が発生してしまっていた。

たぶん、冷却機構そのものが劣化してしまっているのだろうと思う。
10年くらい使っている間に冷媒が抜けてきてしまっているとか。

もうこの小型冷凍庫はあきらめて廃棄してしまおうと思った。

ただ、廃棄が難しいのなら、自分で冷凍庫だと分からないくらいにまで分解してスクラップの不燃物として処理してしまうというのも考えている。

中身の冷媒にフロンが使われているのだと勝手に分解してフロンを大気中に放出してしまうとまずい。代替フロンの場合は、たぶん問題ないだろう。(電子部品屋で売っているQ-reiとかいう名前の冷却スプレーなどが代替フロンだったので、普通によく使っていた。)

冷媒を抜いたあとのコンプレッサーを、フロンの圧縮用ではなく、空気を圧縮する用に使えないだろうか、とかも考えている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

× 6 = 18