PS4でPS3用6ボタンゲームパッドを使えるか試した

PS4でPS3用6ボタンゲームパッドを使えるか試した。

昔、PS3用で出ていた格闘ゲーム用6ボタンゲームパッドを買っていた。主にストリートファイター4をプレイするのに使う製品だ。

PS4では普通はPS3用のゲームパッドは使うことができない。純正でないPS3用ゲームパッドも同様に普通では使うことができない。

しかし、PS4版のストリートファイターⅤでは、レガシーコントローラーというメニューの項目を選ぶと上記の6ボタンゲームパッドを使うことができるという。

ディスク版のストリートファイターⅤ Arcade editionを購入していたのだが、今までPS3の6ボタンゲームパッドが使えるというのを知らなくて、全然遊んでいなくてずっとゲームを積んだままにしていた。情弱だ。

ちなみに、以前(2020年9月)にPS PlusでストリートファイターⅤが配られていて、自分のライブラリに入っていた。DL版を持っているのに間違えてディスク版も追加でダブって買ってしまった。
(Champion Editionのアップグレードは購入してないはずなのだが、起動したらChampion Editionになっている。なぜ? )

ゲームパッドを繋いで、ストリートファイターⅤを起動して、オプション設定をしてみる。

その他設定という画面に、1Pレガシーコントローラーの認証 というのがあり、これを選ぶと、無事にコントローラーが6ボタンゲームパッドに切り替わった。

ついでに Xbox360用の同様の6ボタンゲームパッドもPS4に繋いで試してみたのだが、PS4版のストリートファイターⅤでは認証されなかった。(ちなみに、Xbox版のストリートファイターⅤというのは出なかったので存在しない。)

あと、上記の6ボタンゲームパッドの互換品らしき製品がAliexpressで売っているのを見つけた。PS3やPCとかで使えるようにモード切替ボタンがあり、PS3モードにするとPS4のストリートファイターⅤで使えるらしい。


このようにレガシーコントローラーに対応しているゲームはPS4版ストリートファイターⅤだけのようだ。(追記 – カプコンだとPS4版ウルトラストリートファイターIVも対応している。他は鉄拳7とかの格闘ゲームもレガシーコントローラーに対応している。 参考 – 【PS4】レガシーコントローラーが使える格ゲー一覧 )

他にも旧作(ストリートファイターⅡシリーズやヴァンパイアシリーズなど)の6ボタンの格闘ゲームを遊ぶのに使えるとよかったのに、と思う。

最近発売されたカプコンファイティングコレクションとかは対応しているのだろうか、と調べてみたのだが、対応してなさそうだ。
よくあるご質問 – どのコントローラーが使えますか?

ストリートファイター30thアニバーサリーコレクションも対応してないようだ。
PlayStation 3対応アーケードスティックは対応していますか?


ゲームコントローラー変換アダプターみたいなものを使うと、PS3用のコントローラーをPS4で使うことができるようになるかもしれない。

というので、先日、そういう製品を1つ買って試してみたのだが駄目だった。
万能な感じのゲームコントローラー変換器がAliexpressで売っていたので手に入れたのだけど、全然使い物にならなかった

ハズレ商品だったようだ。

PS4でPS3用6ボタンゲームパッドを使えるか試した」への3件のフィードバック

  1. ノノノ

    同じ6ボタン
    コントローラーを持っていました。
    ver ps3版買いました
    ver 360版買いました

    マッドキャッツファイトパッド
    ps3はワイヤレスでした。

    マッドキャッツファイトパッド
    xbox360はワイヤードタイプでした。

    で、よく、
    ps3のマッドキャッツファイトパッドは
    接続errorになりました。

    赤外線2.4GHZですが…。
    自分だけでした?コレ。

    返信
  2. kako 投稿作成者

    PS3のワイヤレスは赤外線ではなくて微弱電波式だったような。BluetoothでなくてNordic Semiconductor社とかのチップの方式だったかなあ。
    電波が弱いので遮蔽物の影響を受けやすいので、受信機が見えるような角度に設置するべきですね。
    それでも駄目なら、USB延長コードで受信ドングルをコントローラーの近くまで持ってくるとか。

    返信
  3. ノノノ

    ありがとうございます。
    何年も使っていないし
    家のどこかに閉まっています。

    それでも駄目なら、USB延長コードで受信ドングルをコントローラーの近くまで持ってくるとか。←もし、機会があれば試してみます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

− 2 = 7