先月、エアコンの付けっぱなしで寝てカゼをひいてしまったが

先月、エアコンの付けっぱなしで寝てカゼをひいてしまった。
5月なのに急に暑くなり、夜寝苦しい熱帯夜のような感じだった。
そのため夜寝れなくて、今年初めてエアコンの冷房をつけてそのまま寝てしまった。
そのせいか、カゼをひいてしまった。
医者に行って薬を貰って養生したのだけど、2週間くらい治らなくてほとんど寝ていた。

エアコンの設定温度は29度にしていたのだけど、どうも設定がちゃんと機能していないようだ。冷えすぎのようだ。
エアコン本体についているセンサーの温度と、実際に寝ている人の周囲の温度は別物なのだろう。

温度センサーと赤外線リモコン制御回路をつないで、温度が下がりすぎたら自動でエアコンを切るような自作の電子工作をすればよさそうな気がする。

あるいはサーキュレーターで、冷風をエアコンの方向に戻すような風を作ってやれば、自然とフィードバック系になるのではないだろうか。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

5 × 8 =