サラダチキンをスチームクッカーで作ってみた

糖尿病なので低糖質な食べ物を食べており、サラダチキンをよく買っていた。

自作すると安いらしいというので、このあたりを参考に作ってみた。
鶏むね肉で作る「自家製サラダチキン」が安くてウマくて味変可能で神食材すぎる – みんなのごはん

加熱にはスチームクッカーを使った。
Rimg0001
和平フレイズ ナールナッド 電気スチームクッカー NM-8377(Amazon)

Rimg0002
蒸した後、肉汁が出てきてしまった。

Rimg0003
一応、味も食感もサラダチキンっぽい感じになった。美味しいのだけど、市販のサラダチキンに比べると若干しっとり感が足りない感じ。

以前、真空保温調理を試した時も同様に汁が出て、そのときは肉が少しぱさぱさした感じになってしまっていた。

それよりは今回の蒸し調理したものはかなり良くなった。熱を加える時間は短いほうがいいようだ。
蒸し時間をもっと短く調節をすれば、さらに良くなるかもしれない。

材料についても、ダイエット向け食材としてもっと優秀な「ささみ」で作るのを試してみようと思う。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

8 × 1 =