Roomba 2台目を入手したので、古い方をRoomba hackしたい

Roomba 2台目を入手したので、古い方をRoomba hackしたい。
Img_3018
左が古いRoomba 405で、右がRoomba 530。

Roomba 405の方は、かなり古い機種である。
かなり昔、日本に正規代理店が出来る前に輸入している通販店が、Roomba正規代理店が出来たときに在庫処分で安く売っていたのを購入した。
掃除機としては数回しか使っていなくて、Roomba hackをやろうとしていて積んでいた。

Roomba 405は、Roomba hack用にFTDIのUSBシリアル変換を繋いでPCから制御しようと回路を作って試すところまではやったのだが、どうもうまくいかなかった。1度だけ通信の応答が帰ってきたものの、ほとんど通信できない状態だった。

その後、ずっとRoomba 405は放置していたが、去年中古のRoomba 530が安く売っているのを見つけてつい買ってしまった。
こちらは正規の日本版である。

2台のRoombaの片方は掃除機として使って、片方はRoomba hackに使うとか分解して改造するのに使おうと思った。

久しぶりにRoomba 405を動かそうとしたらバッテリーがヘタってしまって動かなくなっているのに気がついた。
中華製の互換バッテリーが安く売っているのを見つけたので買って見た。
Img_3019
ルンバ バッテリー 4905(Amazon)
バッテリーを交換したら、無事にまたRoomba 405が動くようになった。

2台のRoombaを比べてみると、旧機種Roomba 405は起動時などのメロディーの音がビープ音そのままで、Roomba 530は少しマイルドな音になっている。Roomba 530はメロディーに加えて日本語音声でエラー時などに音声案内が出る。
掃除の性能も、旧機種Roomba 405は家電のコードに乗り上げて動けなくなってしまうことがあるのだが、Roomba 530は同じ場所で引っかからずにちゃんと掃除してくれるので、賢くなっているようだ。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

3 × 2 =