たこ焼き焼き機を手に入れた (たこ焼きや餃子を焼いてみた)

たこ焼きを焼くためのたこ焼き焼き機を手に入れた。
Rimg0007
アイリスオーヤマ たこ焼き器 レッド ITY-18A-R(Amazon)

たこ焼きのミックス粉を使うと簡単にたこ焼きの生地を作ることができる。
Rimg0009
具は、タコとネギだけでシンプルに作ってみる。
Rimg0011
ちょっと難しいが、なんとか丸い形になったので、たこ焼きっぽくなった。
焼き加減は難しくて、お店のたこ焼きのように中がとろりとして外がかりっとした感じにはならなかった。

自動でひっくり返して焼いてくれるというマシンも何種類かあるらしい。
MT.CEDAR 自動返し式たこ焼き器 たこ焼き工場トントン KS-2614
たこ焼き器おすすめは返しを自動で行ってくれる「踊る!たこ焼器」
理想的な焼き具合で焼けるのならば、こういうのを購入してもいいのだろうけど、どうなのだろうか?

外側をかりっと焼くのにワッフル焼き機を使うというのを試してみた。
Rimg0001
Rimg0005
外側は確かにかりっとした感じに焼けたのだけど、中まで固く焼けてしまった。

卵焼き用フライパンでたこ焼きを作るといいらしいというのを聞いたので試してみる。
カクたこレシピ HappyHappyたこ焼サイト|オタフク
Rimg0001
Rimg0002
Rimg0008
中がとろりとしたたこ焼きができた。外はあまりかりっとしていないが。
ちょっと工夫して練習すれば、いい感じに作れそうな気がする。(生地を2回に分けて入れるとか。)
なにより、たこ焼き焼き機を使うより簡単に作ることができ、片付けも楽だ。

たこ焼き焼き機はいきなりお払い箱っぽい。
他に何か使い途はあるのか調べてみると、アヒージョを作ったり、シウマイを作るのに使えるらしい。

餃子を焼くのを試してみた。
Rimg0021
Rimg0022
Rimg0024
Rimg0025
皮が薄いものは窪みに合わせて簡単に丸くなるのでうまく焼ける。
皮が厚いものはうまく焼けない。
油を大目にすれば揚げ餃子っぽくなるようだ。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

+ 73 = 80