100円ショップのジェリーボールを使って観葉植物やハーブを室内で育ててみる

100円ショップのジェリーボールを使って観葉植物やハーブを室内で育ててみる。
20160424_175109
20160425_174812

100円ショップで買ったモンステラをジェリーボールに植えてみる。
20160424_174554
20160424_174955
土を落として洗って、ガラスのコップに入れて、ジェリーボールを投入した。
20160424_175449

あと、ハーブとかも育てられるのか、試してみたい。
ホームセンターでスペアミントの苗を買ってきた。
20160425_123206
上記と同様に土を落として洗ってガラス容器に入れる。
20160425_174442
20160425_174812
外のプランターで育てるペパーミントと比べてどれくらいまで育つだろうか?


追記
12日目くらい、モンステラの根が肥料焼けみたいな感じで腐りかけているようだ。(葉は少し成長したのだけど)
ペットボトルでの簡易水耕栽培に切り替える。
取り出したときに駄目になった根が少し取れてしまった。
20160506_124846
20160506_125214

スペアミントのほうもやはりちょっと根のあたりの様子が変だ。
あと、日照不足なのか新しく伸びている枝がちょっとひょろっとした感じで頼りない。西側の窓なので日の当たる時間が短すぎるのだろう。
20160505_103419


さらに追記
スペアミントは日照不足っぽかったので、LEDライトを照射していた。
しかしあまり効果がなかったようだ。(購入から6週間くらい、LED照射後だと4週間くらい)
根の部分が肥料焼けで腐っているような感じだ。
20160601_180508
どうしようもないので、あきらめて廃棄した。

モンステラは、ペットボトル水耕にしてLEDライトが効果あったのか、さらに少し成長して新しい葉が出てきた。ペットボトルにしてから4週間くらいだ。
20160601_180352

不織布とクッキングペーパーを使っていたのだけど、クッキングペーパーが劣化してきてしまった。
ペットボトル水耕をやめて、鉢植えにした。
20160601_18075620160601_180922


結論。
ジェーリーボールでハーブ栽培や観葉植物栽培は駄目なようだ。
根が肥料焼けを起こしてしまう。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

32 − = 29