ファミマの育てるサラダを育ててみる

ファミマの育てるサラダを育ててみる。
20160426_152620
購入時、レジで「温めますか」と聞かれた。たぶんスープ類の総菜と間違えたのだと思う。

中身は、圧縮された土と肥料と種と説明書。
20160426_152822

20160426_153116

説明書のとおり、圧縮された土に水を掛けると柔らかくなってくるので、割り箸でほぐす。
20160426_153649
ほぐした土に種を植えた。

20160426_154241
ついでに「畑deおやさい」というのもちょっと前に購入して仕舞ってあったのがあるので、育ててみる。(こちらは別のblogエントリに書く)
「畑deおやさい」を使って部屋で野菜を水耕栽培してみる

この圧縮された土というのはパーム用土というものらしい。
酸性らしいので、酸性を好む作物でないと栽培できないようだ。


1週間くらいで発芽した。

10日目の様子はこんな感じ。
20160505_103326


その後、窓際に置いておいたのだけど、どうも西側の窓なので日照が少ないせいかヒョロっと弱々しく成長してしまった。成長も遅く感じる。

大体3週間目くらいの様子はこんな感じ。
20160519_081030
白色LED電気スタンドを使って光合成できるようにセットしてみた。
光合成に必要な赤色光と、葉を成長させるのに必要(?)な青色光とを一度に照射できる。
タイマーで朝6時から夜10時までと、ちょっと長めの照射時間設定をした。

結果、4週間目にはだいぶ成長具合が改善されたようだ。
20160526_225101

1ヶ月経過したので説明書どおりに付属の肥料を与えた。
(かなり薄めたハイポネックス液肥を与えてはいたけど、念のため)

そろそろ間引きしたほうがいいのかもしれない。間引いたものを捨てるのはなんか勿体ないので、別の水耕栽培キットに移せるなら移したいが、あいにく空きが無い。


6週間目。
間引きはしてなかった。
まだ育ちが悪いのだけど、少し収穫してみる。
20160613_124023
バジルの葉をむしって、スーパーで買ったピザを焼いたやつの上に散らしてみた。
20160613_125354

レタスミックスは、少し収穫してついでに間引きをした。
20160613_125440
だいぶ寂しい感じになってしまった。
20160613_132442
間引きした分は、捨てずに水耕栽培キットGreenFarmで栽培する。

GreenFarmで収穫したレタスと合わせてサラダにして食べた。
20160613_132747
20160613_133139


上記の収穫から4日後、だいぶ復活してきた。間引きでGreenFarmに移した分も少し育ってきた。
20160617_211835


その後、水やりを忘れて結局枯らしてしまった。
忘れずに水やりをするのが難しい。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

50 + = 53