Windows10のInsider Previewを元に戻せなくて困った

Windows10のInsider Previewを元に戻せなくて困った。

Windows10で、Bash/Ubuntuを先に試そうとInsider PreviewにしていたPCがあったのだけど、そのPreview版のOSの期限が10月初で切れてしまうようだ。
「このWindowsビルドは間もなく期限切れになります お使いのWindowsは2016/10/01に期限切れになります。期限が切れると、PCは数時間ごとに再起動されます。詳しくはオンラインで確認してください。」という表示が出た。PC起動時にこの警告が出て何事かと思った。
rimg0002

新しいバージョンのプレビュー版が出るので、そちらに移行するというのもあるかもしれないが、今後ずっとプレビュー版を使い続けて更新作業を続けるというのは面倒だ。
WSLでUbuntu 16.04をサポートするWindows 10プレビュー版「14936」がリリース – PC Watch

Windows10のInsider Previewから元の普通のWindowsに戻そうと思った。
しかし、戻す方法が分からずにちょっと困ってしまった。

回復機能でOSの初期状態に戻しても、InsiderPreviewの初期状態に戻るだけで駄目だった。
ネットで見ると以前はそれで戻せたらしいが、挙動が変わってしまったらしい。
rimg0004

次に、Windows10インストール用USBメモリから起動して、修復機能を使って修復をしようとしたが、これもうまくいかない。
rimg0001
何か問題があるのか、修復できないという表示が出る。

あとは、まっさらな状態にして再インストールするしかないようだ。
Windows10インストール用USBメモリからWindows10を再度インストールする。
プロダクトキーは「無し」を選択し、自動でインストール済みのプロダクトキーでインストールされた。(HDDから読み出しているわけではなく、PCの固有番号をMSが管理して、同じ機種かどうかをオンラインで照合して認証しているらしい。)

結局、再インストールで Windows10をInsider Previewから元に戻すことができた。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

7 × 1 =