岐阜レトロミュージアムに行ってみた

岐阜レトロミュージアムに行ってみた。
20161023_113715
岐阜レトロミュージアムは、最近(2016年9月に)岐阜にオープンしたレトロなパチンコやゲーム機などを動態展示して遊ぶことができるゲームセンターの博物館だ。
「岐阜レトロミュージアム」昭和のパチンコ屋さん、テーブル筐体、オートレストラン等レトロファン垂涎のスポットが誕生 – Togetterまとめ
ちょっと遊びに行ってみた。

まず、JRで岐阜駅まで行く。
20161023_102402
20161023_102954

JR岐阜駅の駅前にバスのロータリーがあり、その脇に案内所がある。
20161023_102832
20161023_102848
ここで、バスの1日乗り放題のチケットを購入。(土日のみ)
20161023_103004

岐阜レトロミュージアムの最寄りのバス停は「椎倉(しぐら)」という場所で、12番乗り場からバスに乗って行く。
20161023_102934
20161023_103127

バスの路線がいくつかあり、椎倉に行くバスはN82,N83,N85,N86という系統のバスのみなので、間違えずに乗る。
20161023_103214
(昔、岐阜バスで乗り間違えて柳戸の方面に行くはずが、河渡<ごうど>という西岐阜の向こうに行ってしまったことがある。数キロ歩いたのだった。)

バスに乗り、45分ほどで椎倉バス停に到着。
20161023_112934

バス停からは、バスの向かってた進行方向の方角に歩いて行く。
50メートルほど行くと、交差点に右に入っていく道があるので、そちらに行く。
20161023_113513
交差点からは岐阜レトロミュージアムまで20メートルか30メートルくらいと近く、交差点から建物も見える。

バス停から5分くらいで到着した。
20161023_113715

入口。2箇所入口があるようだが、右側はオートフードコーナーで、入館券を買わなくても入ることができる。左側はゲーム機やパチンコのコーナーで入館券が必要だ。
20161023_113751

まず先に、オートフードコーナーに入ってみた。
20161023_113800
入口の看板とかがレトロだ。
20161023_113803
20161023_113806

中には昔懐かしい感じのフード自販機が並んでいる。
20161023_113814
20161023_113817
20161023_130818
20161023_130827
残念ながら稼働していないので食べ物を購入することはできない。(硬貨の投入口が塞がれている)
いずれ自販機が修理されたら稼働するのかもしれない。

ハンバーガーの自販機だけ稼働しているように見えたのだけど、実際には動いていなくて、ゲームコーナー側に置いてある別のハンバーガー自販機のみが稼働しているので、そちらを使うようにということだ。
20161023_113932
20161023_113935

次に、ゲーム機やパチンコの側のコーナーに入る。
最初に入館券を購入する。今回は3時間の券1300円を購入した。
20161023_114037
20161023_114040
20161023_114043

入口の付近は駄菓子や飲み物の売店になっている。
20161023_130957
20161023_114219
20161023_114241

20161023_114216
エレメカもある。
20161023_130936

館内のゲームは無料で遊ぶことができる。コイン投入口がクレジットボタンに改造されているので、ボタンを押せばコインを入れる代わりに遊べるようになっている。
ゲーム機はあまり多くない。
アフターバーナー。
20161023_114244
ギャラガとストリートファイター2。
20161023_114253
クライマーとシューティングゾーン。ただし、シューティングゾーンは準備中のようだ。
20161023_114309
ブロック崩し。
20161023_122421

ハンバーガー自販機でハンバーガーを買った。
20161023_114311
あたため時間のタイマー表示がニキシー管だ。時間表示は不正確だったので、ちょっと不調なのかも。
20161023_114349
ハンバーガーを食べた。懐かしい感じの味だ。
20161023_114813
その後、駄菓子もおやつに食べた。
20161023_124025

あとは、パチンコのエリアに入って遊んだ。こちらも無料で遊ぶことができる。
パチンコ台が向かい合わせに10台くらい2列で合計20台くらい並んでいる。
20161023_130837
20161023_115306
20161023_120128
20161023_120134

一通り遊んで、バスで岐阜に戻った。
バスの一日券があるので、他に岐阜を観光しても良かったのだけど、特に思いつかなかったのでそのまま帰った。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

− 1 = 3