簡易HMDのFakeRiftやtaovisorや自作HMD

GoogleのダンボールHMDの後追いで互換のHMDを作るというプロジェクトが出てきている。

FakeRiftというのがある。
ダンボールではなく、100円ショップで手に入る材料で同様のHMDを作るというプロジェクトだ。
日本Androidの会金沢支部が手作り3D VRゴーグルFakeRiftを展示、100円ショップで揃えたパーツで製作
FakeRiftでGoogleI/O純正Cardboardアプリを試す!

FakeRiftのプロジェクトから派生した(?)taovisorというプロジェクトも存在している。
タオバイザー:Google cardboard互換3Dのぞきメガネを作ります- クラウドファンディングのMotionGallery
FakeRift番外:taovisor、二次試作出来上がり!
1口出資してみた。まだ届くのにはしばらく掛かりそうだ。

割と誰でも簡単に考えつく話なので、他にも似たようなプロジェクトは色々と存在しているようだ。
amazonダンボールと¥100レンズでOculus RiftなHMDを作ってみた【フル】
【自作】1分で作れる Oculus Rift っぽい VR HMD (ヘッドマウントディスプレイ)【安価】

実は、自分も2010年くらいにそういうのを作ってみたいと考えていたのだけど、そのときはレンズを使うという発想がなかった。
iPadで3DのDVD映像を裸眼立体視して鑑賞してみる – http://www.kako.com/neta/2010-006/2010-006.html

VR用というよりも3D動画鑑賞をメインで考えている。
100円ショップで手に入る部品やダンボールと梱包テープを材料にして手作りで、
今度 iPadではなく Galaxy Tab S 8.4を使ってHMDを作るというのをやってみたいと思う。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

× 6 = 48