水耕栽培キットGreen Farm(UH-A01E)でバジルを育ててみる

水耕栽培キットGreen Farm(UH-A01E)でバジルを育ててみる。
去年、このキットを使い始めたのだが、あまりうまく使いこなせていなかった
20160428_142329
去年の失敗は、水耕栽培用の肥料の選定を間違えたのと、一度の複数の種類の植物を混ぜて植えたのが良くなかったみたいだ。だいぶコツが掴めてきた。

容積が大きいので、セットアップとか世話がちょっと面倒だが、性能は良いので今年も使ってみる。

去年収穫したバジルの種から栽培を試してみようと思う。

2017年5月。
Green Farmの発芽モードは使わずに、別途ウレタンスポンジにバジルの種を蒔いた。

2~3日で発芽した。
発芽後、1週間くらいLED光で育てて、根が張ってからGreen Farmに移した。

水耕栽培の肥料は定評のあるハイポニカの2液タイプを使う。

GreenFarmにセットして10日くらいで、少し育った。ここまでは成長が遅く感じる。

2017年5月末。セットして20日くらいで、市販の苗くらいの大きさまで育った。

2017年6月上旬。セットして27日くらいで水耕栽培キットの天井の高さまで育った。
少し収穫する。

収穫した葉は、パスタにして食べた

2017年6月中旬。
再度成長してきた。
また収穫する。まだまだ大きくなるのだけど、この栽培キットの大きさだと納まらないからこのあたりで打ち切る。

完全に刈り取って収穫した。


葉を乾燥バジルした。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

46 − = 42