カツオの刺身マヨネーズ粉末まぶしを食べてみた

カツオの刺身マヨネーズ粉末まぶしを食べてみた。

美味しんぼという漫画に出てくる料理でカツオの刺身をマヨネーズで食べるというのが出てくる。
毎日のようにカツオを食べるカツオ漁師の間で大流行した食べ方なのだとか。
美味しんぼを検証してみるその4 カツオの刺身にマヨ!? – みつどん曇天日記

また別の美味しんぼの話で、マグロの刺身にきな粉をまぶすという料理が出てくる。
有名な料亭(?)の名物料理で、失敗例として紹介されている。
この料理が作られて不本意にも名物になってしまったいきさつがあるらしい。
マグロのきな粉まぶし:とりあえず、ブログってみますか。。。2.0:So-net blog
> 昔、ある名将と呼ばれる人達の集まりで、「誰も考えつかない奇抜な料理」と
>言うリクエストを料理人に出した。
>敵にも考えつかない奇抜な料理を食べて、敵にも考えつかない作戦で戦いに勝とう!!
>・・・と言う意味での発注だったらしい。

>料理人は悩んだあげく、名将に出した料理がこの「マグロのきな粉まぶし」。
>名将はこれに満足し、縁起担ぎの1品料理として必ず注文したらしい。
>これが他の名将にも受けて、名物料理???になってしまった・・・と言う話。

きな粉は刺身には合わないと思うのだが、マヨネーズの粉末ならひょっとして合うのではないだろうかと思った。

マヨネーズと醤油の粉末調味料とカツオの刺身(タタキ)を買ってきた。


カツオの刺身にマヨネーズ粉末をまぶして食べてみた。

ちょっと粉末が多くて舌触りがじゃりじゃりとして、味も濃すぎるというか塩辛すぎた。刺身の生臭さがマヨネーズ粉の部分に吸収されていてマヨネーズ味でも完全には打ち消されないようだ。
とりあえず、あまり美味しくないのだが、改良の可能性は感じる。
粉末を一旦すり鉢ですってみるとか、ニンニクの粉末とか加えたらいいのかもしれない。

あと他にカツオ以外も試してみたい。
マグロ(ツナ)のフレークは、マヨネーズと組み合わせてツナマヨにするのは定番の組み合わせだから、表面をタタキのように加熱したマグロの刺身はマヨネーズと合うのではないだろうか?




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

× 3 = 27